VancouverのほほんJournal: 一週間

Tuesday, February 22, 2011

一週間

新しいお仕事が始まってから早くも一週間が過ぎました。
面接の時に、エクセルについて聞かれて、
「基本的な事であれば大丈夫です」
なんて言っておきながら、実際やってみると忘れている事や知らない事が多々あり、一つ一つ教えてもらっている有様。申し訳ない・・・・。そしてありがとうございます。
いろいろな流れを理解し、覚えて慣れるまでは必死ですが、なんとか頑張ります。

当初はパートタイムの予定だったのですが、どうやらフルタイムの勤務になりそうです。有難い。今は、しっかり働いてしっかり稼がねば。

そして今日は、ドライバーズライセンスを取得しに行ってきました(運転する機会がでてくるため)。
日本の免許証をBC州のものに変えるには、まず日本領事館で翻訳をしてもらう必要があります。
採用が決まってすぐに、領事館に翻訳をお願いしに行ったのですが、受け取りまでに1週間かかるとの事。しかも領事館は月曜から金曜の5時までしか開いていません。
採用後すぐ働き始め、終業時間が4時半になったためどう頑張ってもピックアップに行けません。
ということで、今日は早退をさせていただき、領事館と免許センターへと行ってきました。
月ー金で働いている人は、領事館に用事がある時どうしているのでしょう。早退するしかないのでしょうか。ちなみに領事館、お昼の1時間も閉まります。なぜ・・・・

無事、翻訳を手に入れ、ICBC(免許センター)へ。
ICBCには何度か行ったことがあったのですが、いつもスタッフが非常に無愛想なのでドキドキしながら行くとラッキーなことに感じの良い人だったのでホッとしました。
まず目の検査。
いくつか標識が映し出され、一番近くに見えるものと遠くに見えるものを答えろと言うのですが、微妙すぎて間違えました。私、遠近感がないのでしょうか。ちょっと心配に。
それでもオッケーなようで、次に交通ルールに関する質問をされました。
「点滅の青信号はどういう意味?」
「・・・・」
分からない。分からないけど何か言わないと、と適当に、
「左右に気をつけて・・・・」
と言ったら、
「歩行者に気をつけるのよね?オッケー」
あら半分答えを言ってくれた・・・・オッケーだったようです。
どうやら正解は、歩行者に気をつけて進む(一時停止はしなくて良い)。のようです。ちなみにBC州だけのルールだそう。
BC州の交通ルールを知らなくても免許証がとれてしまうというのは、よく考えると恐ろしい・・・・。
その後、写真を撮って終了。
仮の免許証(紙切れ)をもらい、今日から運転ができるようです。
ちなみに日本の免許証は没収されました。さらば、ゴールド免許さん。
左ハンドルの運転、ドキドキワクワクです。

No comments: