VancouverのほほんJournal: いらいら

Saturday, February 26, 2011

いらいら

昨日から、いらいらがおさまりません。
私をイライラさせるもの、それはカナダのお役所関係。

永住権取得後、BC州の健康保険であるMSP(Medical Service Plan)の申請をし、先日ようやく彼と私の共同のアカウントの請求書が届いたのですが、その内容が意味不明なため確認の電話をする必要がありました。
彼に電話で確認しておいてもらったところ、私がアカウントのメインになってしまったのか、私本人が電話をしろとのことでした。(2人のアカウントなのに、なんで私じゃないとあかんねんっ!いらっ)
が、
電話受付は、月ー金の夕方4:30まで。ちょうど私が働いている時間です。
でた。領事館、免許センターに引き続き、平日昼間限定の受付。
仕方がないので、今日昼休憩の時に電話をしたみたところ、まずオペレーターに繋がるまでに約30分。ようやく繋がったと思って質問をぶつけたところ、
「それに関してはこちらでは分からない。転送するからそこで聞いて」
と転送され、無常にも陽気な音楽が流れ始め・・・・
これ以上待っている時間はないので泣く泣く電話を切る羽目に。
くっそ~(;一_一)

そしてもう一つ。
日本で言う確定申告などを管轄しているお役所、Canada Revenue Agencyからも意味不明な請求書が。なんと、
「支払期限が過ぎてます」
というではありませんか。
なにっ!!<`~´>
全く同じ額を以前に支払っています。しかもその後請求書なんて届いていません。
おそらく以前の支払の処理がまだできていないのでしょう。
そんなの知るかっ!

以前、友人とも話をしていたのですが、
カナダは仕事が遅くいい加減な事が多いくせに、請求だけは早い。
自分たちの仕事が遅いから処理が終わってないだけなのに、それで"past due"だなんていい加減にしてちょうだい。
この件に関しても一応電話をしなければ・・・・。

よく考えてみると、月ー金のお仕事というのは人生初めてです。今の私に、土日休みのベネフィットはこれっぽっちもありません。平日に休みがないと、いかに不便か。あぁ、I miss 平日の休み.

1 comment:

haruka said...

あ~~記事読んだら思い出したwww
確かにめっちゃこういうの多かった!!
電話つながらないよね!!
いらいらしたなぁ~~~www

お疲れ様ですm(_ _)m