VancouverのほほんJournal: ごちそう。

Thursday, May 13, 2010

ごちそう。

我が家の彼は、夜のお仕事(怪しい事はしてません)をしているため、普段は私一人でご飯を食べているのですが、彼がお休みの日はディナーに出かける・・・・事は滅多になく、節約のため、もっぱらお家ご飯です。上の写真は先日のお休みの日のディナーです。豪華な仕上がりに興奮して写真を撮らせていただきました。まぁ、見る人にとっては普通かもしれませんが、未熟な我々にとっては食卓にイロイロなお皿が並んでいるだけでウハウハです。
ミンチカツを作るためにパン粉を買いにスーパーへ。こちらでも、フライで使う様なパラパラタイプのパン粉は"Panko"で売られています。

密かに巻きずし初挑戦をしようと企んでいた私は、お米を炊くセッティングをして家を出てきたのですが、彼が予想外に、ポローギーだかパローギーだかどう日本語で表記したらいいのか分からない物を食べたいと言い出し冷凍のそれを買うことに。そのポローギーとは、ウクライナ料理で、見ためは餃子の様です(写真の左右に写ってるの)。中にマッシュポテトの様なものが入ってます。

ポローギー食べるなら巻きずし確実に余分じゃん。と思いつつご飯を炊くセッティングをしてしまったため、強引に作ることに。
それに、あらかじめ作ってあったグリークサラダもプラスされ、ど~んとごちそうです。
初めての巻きずし、センターに位置すべきツナが全て端っこに。それを彼は、
「えっ、これわざとじゃないの?」
と。お兄さん、何の目的で巻きずしのツナを端に寄せる??
ま、食べてしまえばセンターも端も関係なくなり美味しく頂きました。
巻きずし面白いです。ブーム到来。


No comments: