VancouverのほほんJournal: 黒米。

Wednesday, May 5, 2010

黒米。

黒米買いました。五穀米とか十なんとか米とかが日本ではブームになっている、と今更言うのは遅いくらいなのかもしれないのですが、日本にいる時はほとんど興味がありませんでした。
けれどカナダに来てからなぜか興味を持ち始め、ところが時すでに遅し。カナダじゃそんなの手に入んないじゃ~んと諦めていたのですが、黒米が手に入るという情報を入手しました。
正直、黒米って何?という無知な私でしたが五穀米とかと同じようにヘルシーなんだろうという単純な発想で買ってきました。
"Market Place IGA"という、バンクーバーに数店舗あるスーパーに売ってます。
黒米は赤飯のような感じに炊きあがり、ゴマ塩を振っても美味しいとネットで見たので、日本食品店へゴマ塩も買いに。ついでにどうしても食べたかった、うめず沢庵も買いました。
貧乏でも食べたいものはあまり我慢せず食べたほうがいいのかもと、最近思い始めてます。
黒米の炊き方は、こちらのサイトを参考に炊きました。
そしてできたのがこちら。↓

本当にぱっと見、赤飯みたいです。ほんのりもちっとしてて美味しかったです。わずかに麦のようなにおいがしてそれは余分でしたが、さほど気になるものではなくパクパクと食べれました。というのも私、麦茶が嫌いなので。

と、ここでみなさん。この写真に足りないもの。はい、主菜がないです。黒米を炊き、お味噌汁とポテトサラダを作ったら力つき、どうしても主菜を作る気力がなく諦めました。以前はメインを作るだけで精いっぱいだった私も、それに加えお味噌汁も作るようになりました。友達曰く、味噌汁は一品に数えないとのことですが、私にとっては味噌汁は2品目。以前の私には、2品も作るなんてことはとんでもないことでした。笑 そう考えると、ポテトサラダなんかも作っちゃって私、やるじゃん!なんて思います。

毎日、お味噌汁を食べている私。やっぱ日本人なんだなぁ。

2 comments:

Chieko said...

すすすすげーーっ!めっちゃりょうりしてますやーーんっ!尊敬します。

あかねちん said...

-Chieko-san
えっ、めっちゃしてるように見える!?でも・・・・才能はないなと毎回思う。笑