VancouverのほほんJournal: おばはんに怒られた。

Friday, April 30, 2010

おばはんに怒られた。

今日スーパーへ行った時のこと。
レッドペッパー(赤ピーマン)を買うべく一つ選んでビニール袋に入れようと思ったら袋が少し離れた所に。
片手にちょっと重い荷物、片手に買い物カゴを持っていて両手がふさがっていたので、カゴをピーマンコーナーの前にちょっと置いたまま袋を取りに行きました。そしてカゴの所に戻ろうと振り返ったその時・・・・

おばはんが私のカゴにつまづいていました。

すぐに、すみませんと謝ったら、そのおばはんは何も言わず通り過ぎて行ったのですが、こちらを睨んでため息なんかついています。
あっ、ちょっと怒ってる。と思いつつもちゃんと謝ったし、と立ち去ろうとしたら、遠くの方で、
「こけそうになったじゃない!」(たぶん)
といったような声がなんとなく聞こえたのですが、遠かったしはっきりと聞こえなかったしうっとおしかったので聞こえなかったことにして立ち去りかけたら、おばはんがわざわざ戻ってきて、
「こけそうになったじゃないの!こけなかったから良かったものの、こんな通路の真ん中にカゴを置いておくなんて!」
といったような事をブツブツ言われ怒られてしまいました。
おばはん、結構怒ってました。
怖かったぁ。

カゴを通路に置きっぱなしにした私が悪いのですが、ど真ん中に置いてたわけでもないし、私のカゴ以外にもいくつか放置されてたカゴがあったし・・・・
この年になって真剣に怒られるようなことをしてしまった自分が情けないような、でも謝ってるのにそこまで怒らなくてもという気持ちが入り混じり、どう気持を落ちつけたらいいものか。

とりあえず、おばはんの言いつけ通りカゴを通路に置きっぱなしにしないよう気をつけさせていただきます。

No comments: