VancouverのほほんJournal: 尿素。

Thursday, April 8, 2010

尿素。

手が腐りかけです。
いや、腐ってるのかも。
ひどい手荒れで、すごいことになってます。もはやヤングレディーの手ではなくなってます。
以前、ヴァセリンが良いと書きましたが、ヴァセリンでも手に負えない状態です。

今日、薬局へ行ったので、薬剤師さんらしき人に手を見せて「何か良い薬かクリームはないか」と聞いたら、あるハンドクリームを勧めてくれました。
ハンドクリーム売り場でそのクリームを探して、成分を見てみると、
"urea20%"
と書いてあります。その単語の意味は分かりませんが、「尿」は英語で"urine"です。
もしや、"urea"=「尿素」!?
荒れすぎた手に尿素配合のクリームは余計にヒリヒリして良くないと、日本にいる時薬局の薬剤師さんに聞いたことがあるし、実際ヒリヒリします。
尿素だったらいけないので彼に電話して聞いてみると、
「ureaはしょんべんの事だよ」と。
やっぱり!!
薬剤師のおばさんにとんでもないものを買わされるところでした。私のこの腐った手を見て尿素を勧めるとは嫌がらせでしょうか。

ネットで、「馬油」が良いという情報を入手したのですが、どうやらバンクーバーで馬油を入手するのは難しいようです。日本から送ってもらうものリストに追加しておこうと思います。

それにしても痒くて痛い!!!
ヘルプミー!!!

2 comments:

ami said...

あたしも手が死にかけやったけど、やっぱり乾燥すんのがあかんねや!!と思って、保湿作戦に出てみたよ。
寝る前に、クリームを塗って手袋(もちろん専門のものを買うわけではなく、Janetにもらったらバンクーバー五輪手袋!!笑)をはいて寝てみました。
怪しい格好やけど、何日か続けたら、ちょっと手の鶏がら感が解消されてきた気がするで~~!!
あかねちゃんも手、お大事に~!

あかねちん said...

-ami
私は保湿用の手袋買って使ってるけど、寝てる間に痒すぎて、手袋の上からボリボリかいてる。そして無意識に手袋ぬいで更にボリボリ。手袋血まみれ。
バンクーバー五輪の手袋はめて寝るとはなかなか斬新やなぁ。笑