VancouverのほほんJournal: September 2010

Tuesday, September 28, 2010

冷凍ご飯。

調子が悪く写真を取り込めずにいた私のパソコン。何気なくSDカードを差し込んでみたら取り込めた。
どういうことでしょう。気まぐれなパソコン。
というわけで、日本から持ってきた便利な品のご紹介。
ご飯を冷凍保存する専用のタッパーです。
普通のものとの違いはまず蓋にあります。
蓋をしたまま電子レンジが使えるように、↓下の写真のように小さな蓋が付いてます。
このプチ蓋付きの容器であれば100円均一のお店でも売っているのですが、100円ではないこの容器の更に素敵な所が、容器の底が↓下の写真のようにポコッと突起しているのです。
このポコッとしているおかげでご飯に上手く熱が通り、上手く解凍できるのです。(だと思います)
今まではラップに包んで解凍していたのですが、この容器のおかげでラップの無駄も減る事になり最高です。
これ、おススメです。

東京島。

日本に帰る前にインターネットでたまたま見た映画予告、「東京島」。
ものすごく引き付けられ観たい!と思っていました。
日本に帰ってから友人にその話をすると、もうすでに原作を読んでいたらしくなんとなんとその原作をくださったのです。少しずつ読み始めていたのですが貴重な日本滞在時間。優先したいことが他にあり、まだ読めていなかったのです。
帰国間際に映画が公開され、非常に観に行きたかったのですが、なぜか近所の映画館では上映されず車で1時間程の映画館まで行かないと観れなかったため足が伸びず結局観ずにカナダへと戻ってきました。
けれど、友人に頂いた原作と今の私にはこれでもかっ、というくらいの時間があるので落ち着いて読ませていただきました。
なんだか凄い。。。。映画と原作はまた違うのでしょうが、なんだか生々しく時折気持ち悪いような。。。。でも読み進めるにつれ先が気になり止まらず一気に読み終わりました。
読み終わった後、呆然。というかいろいろ考えてしまいました。
そして、映画もやっぱり観てみたかったなぁと。

Saturday, September 25, 2010

ひーはー。

今日、アパートのエレベーターで中国系らしき若い男性と一緒になりました。住んでいる階も同じようです。エレベーターを降りて部屋に向かうと、どうやらお隣さんだったようです。
その男性が彼の部屋のドアを開けた瞬間、部屋の中から聞こえてきたのが、
「ひ~は~!」(複数名で)
えっ????
「ひーはー」って確か、お笑いのブラックマヨネーズの小杉が意味不明に叫んでいるギャグのはずです。ということは、お隣さんは日本人?私のアパートで日本人は見たことがなかったのですが、私がいない間に引っ越してきたのでしょうか。もしくは、どこかの国の言葉なのか。。。。。
「ひーはー」に対し彼が発した、
「おー!」もしくは"Oh!"
どっちともとれる響き。
どうでもいいことだけど、なんとなく気になる。。。。

Wednesday, September 22, 2010

救急車2。

前回の続き。

彼が嘔吐し、救急車を呼ぶことになりました。
しかし、救急車って何て言って呼んだらいいのかしら。嘔吐している彼に向って、
「えっ私が呼ぶの?」
「救急車って911(日本でいう119番)だっけ?」
なんて、分かり切ったことを聞いたりしてさぞかしうっとうしかったでしょう。

とりあえず、タクシーを呼ぶ時は、
"Can I get a cab to 住所?"
と言うけど、救急車を呼ぶのに、
"Can I get an ambulance to....?"
では、「救急車1台お願い。」みたいでおかしいようなと思いつつそれしか浮かばず、とりあえず911に電話し、まずそれを言ってみました。
しかし冷静に振り返ってみると、まず言われたのが、
"ambulance(救急車) or 消防(何て言われたか記憶なし)?"
だったので、単に
"ambulance"
と言ったら救急車の方につないでくれ、その後は病状などを伝えれば良かっただけな気もします。(あまり記憶はないですが)

まず聞かれたのが彼の状態でした。
"Is he breathing?"(呼吸はしてますか)
と聞かれたのに対し私は、
"Is he bleeding?"(出血してますか)
と聞き間違え、
"No no no!"
ときっぱり。
なんだかおかしいと感じ取ってくれたらしく、誤解は解け救急車の到着を待つことに。
しかし待てど暮らせど来ないので、
「電話してまだか聞いて」
と彼。
え~また電話。。。。でもここは私がしっかりしないとと思い、もう一度、911。
今日は忙しくて時間がかかるとのこと。
電話を切ってそれを彼に伝えると、
「じゃ、タクシーで行った方が早いよ」
とタクシーで行く事に。
つまり、キャンセルの電話をもう一度する事に。また電話。。。。

そんなこんなで病院へ行き、点滴やら薬を投与してもらったりで、な~んとなく落ち着いたため帰って良しと言われ帰宅。それでもまた嘔吐したりしていたのでいつの間にか朝方に。
ようやく落ち着いて寝て、起きたら時刻は、
3:30
?????
一体いつの3:30なのかわけが分からずデジタル時計で確認したら夕方の3:30。
リズムが崩れないようにと、到着した日は眠いのを我慢して寝なかったにも関わらず、結局おかしなことに。。。。
そんなこんなで始まったバンクーバー1日目(2日目?)でした。

救急車。

日本の写真がないということで、カナダに戻って来てからのお話。

カナダに戻ってきた日。到着したのはお昼前の10時半です。ここで昼寝をしてしまうとリズムが崩れて夜寝れなくなり数日間大変なことになるので寝ないようになんとか耐えました。
久しぶりだからちょっと贅沢にディナーに行こうとの彼の提案で、時差ぼけで頭が働かないままシーフードレストランへディナーへ行きました。
美味しくお腹いっぱいで帰って家でくつろいでいるといつの間に寝てしまっていたようです。
すると遠くの方で何か声がするようなので目を覚ますと、彼がバスルームから私を呼んでいます。行ってみると、なんと彼が吐いているではないですか。眠気もすっ飛び、とりあえず背中をさすってみたりお水をあげてみたりと思いつくことをやってみますが、他にどうしていいのかよく分からず、とりあえず
「大丈夫~?」
と、大丈夫なはずはないのに聞いてみたり。。。。
「何か薬ない?」
と言うのでちょうど日本から持ってきた正露丸(ここで服用するのが正しいのか不明ですが)がある事を思い出し明けてびっくり、昔ながらの臭い正露丸ではないですか。今時の正露丸は白い、「糖衣A」が主流ではないのでしょうか。
その臭い臭い正露丸をのんだにも関わらず、一向に良くなる気配がなく、でも寝たら治るだろうと甘く考えていた私に彼がまさかの、
「救急車呼んで!」
え~~~~~~~救急車??

写真。

約2カ月間、日本にいた間色んな所へ行ってたくさん写真を撮ってきました。
ただ、私のデジカメより母親のデジカメの方が最新で画像がいいためそちらを使い、カナダに戻ってくる前にDVDにおとして持ってきました。
しか~しっ!!
パソコンで画像が見れないではないですかっ!!何が起こったのかよく分かりませんが、DVDにうまくおとせていなかったのでしょうか。が、DVDをパソコンに入れてもうんともすんとも動かないのです。そんなややこしい事態になると私の手には負えません。
ということで、日本の写真をアップしようと思っていたのですが、とりあえず断念です。
ショック。。。。

Saturday, September 18, 2010

帰国?

9月11日にバンクーバーに戻ってきました。
日本滞在の約2カ月間。本当にのんびりとし、遊んできました。友達と会ったり、旅行へ行ったり。
日本滞在中は日本満喫に集中すべく、ブログを放置していたのでこれから少しずつアップしていこうかなぁと思ってます。