VancouverのほほんJournal: 彼の日本語能力。

Saturday, January 8, 2011

彼の日本語能力。

以前、彼とYouTubeで、ダウンタウンの「24時間鬼ごっこ」というのを2人で大笑いをしながら観ていました。
彼が日本語が理解できるおかげで、日本の素晴らしいお笑いを一緒に楽しむことができる事に喜びをかみしめていた私。

そして数日後・・・・
話の流れで数日前に一緒に観た、「24時間鬼ごっこ」に出てきたあるフレーズの話になりました。

彼:「何だっけ、あれ。”何とか、なんとかっせー”みたいに言ってたやつ。」
私:「あぁ、”乳、寄せまっせー”のやつ?」
彼:「それそれ、それどういう意味?」
え~!!!(ー_ー)!!

まさかまさか、”乳、寄せまっせー”の意味が分からなかったなんて。
「乳はおっぱいで、寄せまっせーは関西弁で寄せますよって事。つまり、乳、寄せまっせー=おっぱい寄せますよーって事よ」
と説明すると、
「あっそうなんだぁ」
と納得。
こてこての関西弁だと通じない事もあるのだと言う事を初めて知らされました。

そして先日、またまたダウンタウンの「ガキの使いの年末24時間笑ってはいけない スパイ編」を見ていた時の事。
彼:「”ドアホ”ってどういう意味?superアホって事?」
え~!!!(ー_ー)!!
”どアホ”も知らなかったなんて・・・・
なんだかよく分からないけどショックです。幸い流れから推測して分かったようですが。

そう言えば、ダウンタウンの浜ちゃんが、今は東京に住んでいて子ども達は標準語で育ってるから、子供たちには標準語で話していると聞いたことがあります。子どもに関西弁で怒ったところであまり通じないらしく、ぽか~んとされるらしい。

関西弁ってそんなに難しいのかしら。

No comments: