VancouverのほほんJournal: ワセリン。

Friday, January 15, 2010

ワセリン。

大学時代からずっと手荒れに悩まされてきました。
常に荒れているというわけではないのですが、治ったと思うとまた荒れて・・・・
の繰り返し。
何度も皮膚科に行き、ステロイドを処方してもらい塗るとしばらく治るのですが、しばらくするとまた荒れて・・・・
ステロイドというのは、治ったと思ってすぐにやめてしまうとまたぶり返してしまうそうです。なので徐々にやめていかないといけないのですが、”徐々に”やめてたつもりが”徐々”になってなかったのか。
どうやら乾燥が大敵なようなのですが、乾燥しがちな仕事ばかりしていたようです。

そして今、カフェで働いているのですがやはり手を頻繁に洗うためどうしても乾燥してしまい、手がボロボロに。ひび割れ、痒くて寝ている間に掻いてしまい更に悪化・・・・

どうにかならないものかとネットで「ひび割れ」で検索してみると、
「ひび割れには、ワセリン」
というのが何件か出てきました。上の写真がそれです。
日本で見たことのあるクリームです。ワセリンのホームページを見てみると北米でも販売されています。というか、北米のものでしょうか。
早速薬局に買いに行ったのですが売ってないではないですか!仕方なく、ワセリンメーカーの違う商品を購入。
でもしっくりこず。友人に話したところ、なんとベビー用品売り場にあるという情報を入手。
早速行ってみると、確かにありました。ベビーに使用するほどやさしい商品ということでしょうか。

クリスマス前くらいに買ってから使い続けていますが、いいです!ワセリン!
べたべたしますが、それがむしろ保湿されてる感じで効いている感じがします。
おそらくひび割れを治すというよりは、ひび割れないように保護するという働きだとは思います。
ですが大分マシになりました。
乾燥しそうになるとすぐに塗ってます。

手荒れでお困りの方。
ぜひお試しください。

ちなみに私、「ヴァセリン」だと思ってました。
正しい英語読みは分かりません。

2 comments:

haruka said...

ヴァセリンであってるよ!
日本のカタカナ表記が間違ってるんじゃない?
ほら、日本の英語発音って間違ってるからw

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/78375/m0u/VAS/
ここで発音確認できるよ。

あかねちん said...

haruka
やっぱヴァセリンよなぁ。日本語のカタカナ表記はホントいい加減やなぁ。