VancouverのほほんJournal: 手荒れ。

Thursday, June 3, 2010

手荒れ。

以前にも手荒れについて書きましたが、私は日本にいる時から手が荒れやすく、カナダに来てからもレストランで働いたり、カフェで働いたりしていたため、手洗いを頻繁にしていたためか手荒れに悩まされてきました。
けれど、カフェでのお仕事を辞めたのでそのうち治るだろうと甘くみていたのですが、これがびっくりするほど治らず。。。。それでもそのうち、と様子を見ていたのですが、なぜかひどくなり始め。。。 。
もう我慢ならんっ!と病院へ行くことに。
日本でもそうでしたが、病院へ行くとステロイドを処方され、それをぬれば治るのですが、ステロイドってあんまり体に良くないから極力避けたいよなぁと思っていたのです。が、もうこうなったら少々の毒なんて気にしてられるかよっ、てな勢いで予約の電話をしたのが先週の土曜。
↓下の写真が土曜の手。汚い手にご興味をもたれた方のみご覧ください。




指、短っ!!

すぐにでも看てもらいたかったのに、
「予約が一杯なので来週の水曜の9:30で」
と言われ。
な、なに~っ!!この腐りかけた手で水曜まで我慢しろというのかっ!と思いつつ、どうにもならないため水曜まで待つことに。我慢しながら日曜、月曜、と過ごしている間になんだか手荒れが改善方向に向かい始めてきたではありませんか。予想外の展開です。

↓これが今日の手。

おばあちゃんの手みたい。
「こんなにひどいんですよ、先生」
と看てもらうはずが。。。。とは言え油断ならないのが手荒れの憎いところ。
ということで、キャンセルせず今日ついに行ってきました。

9:30の予約に合わせ、早朝(?)に起きて時間通りに行ったにも関わらず15分待たされ~の、診察5分で終わり~の。。。。
とりあえず、ステロイドとハンドクリームを処方してもらいました。ステロイドは薄くのばしてぬるだけなので少しでいいはずなのに、やたら巨大です。日本で貰ったことのあるステロイドの4倍ほどでしょうか。4分の1の量で、4分の1の値段にしてくれたらいいのに。

ハンドクリーム(写真後方)も、使用感が「あっイイ♪」というものでもないのですが表示を読むと良さそうなのでとりあえずひたすら塗り塗りしようと思います。
これで美しい手に戻ることができるかしら。指、短いけど。


2 comments:

haruka said...

あ、このハンドクリーム持ってるよ!
使ってないけどww
このシリーズ、クレンザーとローションクリームもあって、そっちはけっこう愛用してた!
刺激がないんだよね。
もともとアトピー、敏感肌向けの化粧品なんだよ~。

あかねちん said...

-haruka
ネットで調べてみたら、結構評判がイイらしくて、その中にはるかの韓国のブログも出てきたよ。笑
私って単純なもので、「良い」って聞くと良いような気がしてきて、かなり愛用してるよ。笑