VancouverのほほんJournal: 第一ステップクリア。

Tuesday, June 15, 2010

第一ステップクリア。

「カナダで永住権をとることになった」と以前書きましたが、少し進展があったので書きたいと思います。
私は、”ファミリークラスの国外申請”というかたちで4月22日に申請をしました。
申請後、いくつかのステップをえて、最終的に永住権がおりるのですが、昨日彼のお父さんから連絡があり、私の書類が無事通って次の審査へと書類が送られた、とのことでした。
手続きについては、弁護士さんにお願いしているのであんまり詳しくは理解していないのですが、ネットで集めた色んな情報によると、まず彼が私のスポンサーとして認められると、ファーストレター(第一の手紙)が届くらしいです。
おそらく彼のお父さんが言うのはその、ファーストレターの段階だと思うのですが、ただ一つ謎なのがなぜ彼のお父さんのメールに届いたのか。直接話したわけではないので、詳しいことは良く分からないのですが、まぁとりあえず申請が”進んでる”ということが分かったので、ひとまず安心です。

この後の流れ。

もう一つの書類の審査が無事終わったら、「パスポートリクエスト」というのがくるそうです。なぜかよくわからないですけど、東京のカナダ大使館だか領事館だかにパスポートを送ります。パスポートを郵送するなんて、なんだか大丈夫かなぁと思うのですが、大丈夫なようです。ちなみに昔は東京ではなくマニラに送っていたらしいです。

パスポートが無事戻ってくると、いよいよ「ランディング」と呼ばれるファイナルステップが待ってます。カナダ国内で申請しているのですが、「国外申請」で申請したためだと思うのですが、永住権をとるには国外に一旦出てカナダに「入国」をして、初めて永住権がもらえるようです。このカナダに入国する事を「ランディング」というそうです。
島国日本で考えると、わざわざ外国に行って戻ってこないとって大そうな・・・とイメージされるかもしれませんが、カナダはアメリカと陸続きなので、カナダとアメリカの国境(車で数時間)へ行って、カナダを出国し、一歩(ではないですけど)アメリカに入国し、そのまますぐカナダに入国すればいいようです。
そうのようにしてランディングを終えると、ついにPRカードと呼ばれる永住権保持者を証明するカードが郵送されるそうです。

どうやら、第一ステップの後が長いようなのですが、焦っても何も変わらないので、気長に待ちたいと思います。

4 comments:

haruka said...

とりあえず第一ステップクリアおめでとう!!
まだまだ先は長そうだけど、順調にいくことを祈ってるよ☆
それにしても昔はマニラにパスポートを送ってたって…
なぜ!?(゚口゚;)
なんかこわいねww不安だよw
変わってよかったね!

あかねちん said...

-haruka
ありがとう!
マニラってなんだか・・・・恐ろしいよねぇ。本当、東京で良かったよ。

Chieko said...

すごいなぁ!なんかいろいろちゃんとわかってるなー。えらい!

私といえば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大丈夫でしょうか・・・・。

書類とかも・・・・・やばい!?

弁護士をつけようかとも思ったけど、お金がねぇ・・・。

いやーややこし。

あかねちん said...

-Chieko
あんまりよく分かってないよ!
弁護士以外にも、移民コンサルタントっていうのもあるみたいやけど、怪しいとこもあるみたい。
アメリカのことは分からんけど、急がないといけないわけではないなら自分たちでもできるかもね(●^o^●)
頑張れ~!