VancouverのほほんJournal: 石鹸シャンプー。

Friday, June 11, 2010

石鹸シャンプー。

石鹸シャンプー始めてみました。

石鹸シャンプーとは、合成界面活性剤が含まれていない石鹸成分の液体シャンプー、もしくは固形石鹸でシャンプーをするということです。
私は、固形石鹸でシャンプーすることにしました。
石鹸でシャンプーだなんて、はげ親父でもあるまいし・・・と思われるかもしれませんが、調べてみると肌にも髪にもどうやら良いようです。
そもそもなぜ石鹸に興味を持ち始めたかと言うと、以前にも書いた手荒れがきっかけです。
まず友人から、
「液体ハンドソープは、ソープを液体にする成分が肌に良くないらしいよ」
と聞き恐ろしくなり、液体ハンドソープの使用をやめました。
そして、ネットでいろいろと調べていると、界面活性剤が入ったシャンプー・リンスが肌にあまり良くないだったか、肌に合わないだったかという記事を読んで更に恐ろしくなり。
そこで知ったのが、石鹸シャンプーです。

というわけで、石鹸を買いにオーガニック系のスーパーへと行ってきました。
たかが石鹸。されど石鹸。種類も様々。値段もぴんきり。
1個10ドル近くするものもあります。石鹸1個に10ドルも誰が出すのでしょうか。石鹸というのは、液体のハンドソープやボディソープに比べ割安で、なんだか貧乏くさいイメージがあったのですが、間違っていたのかもしれません。
イロイロあって迷ったのですが、Magic Soapという石鹸のローズにしました。友達がこのソープの液体の方を使っていたのと、最大の決め手は1ドル値引きされていたためです。とは言っても、1ドル引きで$4.99です。更にバンクーバーはTaxが非常に高く、タックス入れると$5.59!!!高っ!!!!ちなみに液体の方は10ドルちょっとだったと思うので、それを考えると固形はやはり割安なのでしょうか。

さて、早速使ってみました。
まず、ローズの香はいずこに?まぁ良しとしましょう。
ネットで見た通り、地肌に石鹸を直接こすりながら泡だてていきます。石鹸を直接つけるとはなんだかダイナミックで大丈夫かなぁと不安でしたが、That's the way.なのでその通りに。
最初は泡立たないことが多いと書いてあったのですが、モコモコ泡立つ泡立つ。これはマジックソープのマジックでしょうか。。。。
さて、石鹸シャンプーはキシキシゴワゴワするので、酢リンスをします。別にしなくてもいいようですが。
しっかり流したつもりでも若干、酢の匂いが漂う私。あまり素敵とは言えませんが、乾かせば酢の香は消えてしまいます。
なんだか、イイ感じ。。。。のような気がします。
まだ始めたばかりなのでよく分かりませんが、石鹸シャンプーに期待してみたいと思います。


ちなみに、手荒れはだいぶ良くなりました。
さすがステロイド。
石鹸シャンプーとステロイド。なんだか矛盾してるような・・・・

No comments: