VancouverのほほんJournal: Yay!!!

Thursday, February 10, 2011

Yay!!!

久しぶりに更新です。
12月に永住権を取得してからというもの、仕事探しに明け暮れていました。
が・・・・

つ、ついに仕事が決まりました!
おめでとう、自分よ。

まぁ、“明け暮れていた”と言うほど毎日忙しく動き回っていたわけではないですが、いくつか面接に行っては落とされ、へこんだりなんかをしつつ日々を過ごしておりました。
念願のオフィスワークです。
なぜオフィスワークが良いかについては、いくつか理由はありますが、そのうちの一つは、「レストランやカフェでは水仕事で手荒れがひどくなるから」というのが大きいです。そんな事で?と思われる方もいるかもしれませんが私には結構大きな問題です。
カフェやレストランで働いていた頃はひどい手荒れに悩まされたものです。そんなひどい手荒れも、約2ヵ月間の日本滞在中、一切家事をせずに過ごしたら(夏だからという事もありますが)見事キレイに治りました。お母さんよ、ありがとう。

新しいお仕事では、車の運転も少しする予定です。日本では毎日乗りまわしていたにも関わらずゴールド免許という、奇跡的優良ドライバーの私ですが、カナダでは全く運転の経験がなくちょっと不安でもありますが、運転してみたかったので楽しみでもあります。
ちなみに日本の運転免許を持っていれば、こちらで新たに試験を受けることなくBC州(バンクーバーのある州)の運転免許を取得できます(日本は教習所に通ってみっちり訓練するため)。
が、協定があるらしく日本とカナダ両国の免許証を保持することができないため、BC州の免許を取得した時点で日本の免許証は没収されます。
日本に帰国し、申請すれば日本の免許証は再発行できますが、確かゴールド免許ではなくなるはず(不確か)。ゴールド免許よ、さようなら。

というわけで、明日早速オリエンテーションに行ってきます。
最初は、イヤッホ~イなんて喜んでいましたが、徐々に不安になってきました。
頑張ります。

5 comments:

Eri said...

おめでと~!!いよいよ働き出すのねん♪
GOOD LUCK!!

あかねちん said...

-Eri
ありがとう!!いよいよです!
なんとか頑張るよ(●^o^●)

haruka said...

おめでとう!!!!!
ほんと~におめでとう!!!
o(*^▽^*)o~♪

あかねちん said...

-haruka
ありがとう!嬉しいよ~(●^o^●)
明日からスタートです!大丈夫かい~自分よ~。笑

Unknown said...

あかねちゃん、お仕事決まったのね!順調??しかもオフィスワーク??
バンクーバーが恋しいよ。
お仕事頑張ってね。