VancouverのほほんJournal: 女の子。

Thursday, December 3, 2009

女の子。

私にも、女の子的なところがあったようです。
彼が一つ年をとるということで、お誕生日ケーキを作ってみました。
初めてです。
生クリームを塗る作業で四苦八苦しましたが、見た目はどうであれなかなか美味しくできてかなりびっくりしました。
生クリームを塗るためのクルクル回す台のようなものがないため、小鉢の上に乗せ塗ってたら何回か滑り落ち冷や汗かき・・・・
ケーキの型を持っていなかったので買いに行きました。
ケーキなんて作った事がなかったので標準がどれくらいのものか知らなかったのですが、日本のレシピでは18センチ前後のものばかりだったし、二人で食べるだけだから小さいのがほしかったのですが、北米標準サイズは23センチらしく、色んなメーカーの型が売ってたのにも関わらず全て23センチ。仕方なく北米サイズを買いました。
しかし・・・・
心配するまでもなく、食べきりました。
ちなみに、分量は18センチの倍で作りました。砂糖の量、尋常じゃない。
最近、ベーキングにハマり出し、いくつか作りました。
↓これは、コーンブレッドです。
これは本来はお菓子ではなく、食事の時に食べるパンのようなものらしいのですが、少し硬めの蒸しパンみたいなものです。
ホームステイ先で食べて、ものすごく美味しかったので作ってみたのですが、美味しかったとしか覚えてないので、正しく出来たのかよくわからないのですが、なかなか美味しかったです。
そして今日はチョコレートチップクッキー↓を作りました。
チョコレートチップを1袋3ドルちょっとで買いました。
チョコレートチップクッキー1袋3ドルちょっとで買えます。
手作りが果たして安上がりなのか疑問です。
でも変な保存料などが入ってないから安心ということでしょうか。
ちなみに昨日は黒糖蒸しパンを作ったのですが、後味が”苦い”!
黒糖、ベーキングパウダー、牛乳、小麦粉。
苦みは一体どこから?
しかも黒糖蒸しパンの割に色が薄め。
彼曰く、
「ゴールデンブラウンシュガーと、ダークブラウンシュガーがあって、味も全然違うよ。」
との事。
な、何~?
せっかく買ったのに~!
でも、あの黒~い蒸しパンが食べたい。
この様に失敗しながら、学んでいくのですね。
そして・・・・
着実に太り始めている気がします。




4 comments:

haruka said...

ケーキかわいい!美味しそう!
絵本にでてくるケーキみたい(*^▽^*)
でも23cm食べきったって!すご!!
さらに他のお菓子まで!
絶対太るよ~~~www
ちなみに黒糖蒸しパン、多分苦味は砂糖が原因だと思うけど、もしかしてベーキングパウダーじゃなくてベーキングソーダ使ったりしてないよね?
ベーキングソーダはベーキングパウダーよりしょっぱいんだけど、入れすぎると苦いって聞いたことある気がする。
北米ではベーキングソーダよく使うんだけどね。

あかねちん said...

-haruka
パウダーとソーダの違いがよく分からなくて名前の違いだけかなぁって思ってたんだけど、やっぱ違うんだ!
ちなみにソーダの方使ってた。笑
いい事聞いたわ!

ami said...

おお~!
あかねちゃんすげぇ!!ケーキとか、パンとか!!あたしのところにも配達してほしいなぁ~~~。
オーブンがあればそんなことができるんやなぁ~。
そんなことができひんのは、きっとうちにオーブンがないからに違いない。うん、そう言うことにしておこう。
あたしの料理が一向に男前なのもきっとそのせいに違いない……。笑

あかねちん said...

ami
オーブンあっても、私の料理も男前やよ。笑