VancouverのほほんJournal: Christmas Family Dinner, Round 5!!

Monday, December 28, 2009

Christmas Family Dinner, Round 5!!

12月23日~28日までの6日間、働いているカフェにお休みをもらい、彼の家族とカナダのクリスマスを過ごさせていただきました。
23日~27日まで連日連夜、ファミリーディナーでした。

Round 1. 23日
彼のおばあ様のお誕生日ディナーで、レストランへ。
タパス料理のレストラン。タパスって聞いたことあるけど、何?という物知らずな私。日本で言う居酒屋の様に、一品料理を出すお店との事。
周りの話声と音楽が大きすぎ、声が聞こえず会話が困難に。

Round 2, 24日
彼のGrandpa & Grandmaのお宅へ。
ワインと色んな種類のチーズでおもてなし。その後、アフリカン料理のレストランへ。
チーズの食べすぎで、料理があまり進まずお持ち帰りに。

Round 3, 25日
彼のご両親のお宅へ。
お昼前にお邪魔しプレゼント交換をし、その後ディナーの準備のお手伝い・・・・と言っても全く役に立たない私。とりあえず洗い物くらいしかできないので洗い場担当に。
それに比べ、彼は↓写真のカプレーゼと呼ばれるものを素晴らしくキレイに盛り付け、
"I'm useful!"
と喜んでいました。
ちなみに今日もディナーまでの間にチーズタイムがありました。
そして、メインのターキーです。
Grandpaが切り分けてくれました。
お昼からひたすら食べ続け、ターキーの後は更にデザートのアップルパイを。
帰ってからお腹をみたら出っ張りが尋常でなくびっくり。

Round 4, 26日
彼のお父さんのお兄さんのお宅へ。
赤ワイン入りのサイダーをつくっていただきました。
私の中で、サイダー=三ツ矢サイダーですが、こちらのサイダーというのは全く違い、スパイスやリンゴ等を入れて作った飲み物らしいです。なので炭酸でもありません。何だかよく分かりませんが美味しかったです。
バーベキューで焼いたポークリブを食べた後、またまたチーズでおもてなしです。
↓チーズの品評会でも開かれるのかと思うような素敵なプレゼンテーションです。
チーズ一つ一つに名前が書かれた楊枝がささってます。
連日連夜チーズが出されるので、カナダのクリスマスにはチーズが付きものなんだと思ってたら、どうやら単に彼の家族の恒例なだけだそうです。
Round 5, 27日
今夜は彼の家族だけで、高級イタリアンレストランへディナーへ。
イタリアンレストランではなく、”高級”イタリアンレストランということで、着て行く服が大問題に。
まさか、カナダでおめかしして出かけるなんて思いもしなかったため、小奇麗な洋服や靴、コート、鞄等一切持っていません。日本から送ってもらおうかとも思いましたが、結局服だけ買ってしまいました。
おめかしして行ってきました、高級イタリアン。とっても美味しかったです。
オッソブッコを食べました。初めて食べましたが、オッソブッコというのは産まれそうなウシのスネらしいです。産まれたてではなく、産まれそう・・・・
あまり考えると食べる気が失せてしまいそうですが、やわらかくてとっても美味しかったです。
デザートまでしっかり食べ、お腹は破裂寸前です。
まさに食べ続けた5日間でした。バケーション最後の明日はディナーの予定もなく、彼と二人でRobson Squareにあるアイススケートリンクへ行く予定です。どうやら無料で滑れるらしく、靴のレンタルも$3と安心価格です。
その様子も後日ブログに載せたいと思います。

3 comments:

Anonymous said...

まさに、in the dream.
夢がさめないように気を付けてねん。

haruka said...

すごいね!5日連続とは!!
チーズめっちゃうまそう☆
是非参加したいわ~~~。
私もクリスマスネタアップしないと…。

あかねちん said...

Anonymousさん
夢の中、というよりは緊張に包まれてぐったり疲れたというのが正直な感想です。笑

haruka
チーズ美味しかったよ~!どれが何ていう種類なのかはよくわからんけど…