VancouverのほほんJournal: アクリルたわし。

Friday, June 18, 2010

アクリルたわし。

編み物を始めました。季節外れですが。

昔から編み物をやってみたいと思っていて、一度挑戦したことがあったのですが、超初心者用の本を読んでもいまいち分からず結局諦めていたのでした。
それから数年が経った今、時間も十分にあるし挑戦しようとインターネットで調べてみるとご丁寧にも動画で説明してくれるサイトがあったのでそれを見ながら挑戦することに。

前から興味のあった、そして初心者向けという”アクリルたわし”を作ることにしました。
アクリルたわしとは、その名の通りアクリル100%の毛糸で作ったたわしです。洗剤を使わずに水だけで食器類を洗うことができるエコたわしです。アクリルの細かい繊維が汚れなどを絡み取りきれいにすることができるそうです。食器洗い以外にも、パソコンの埃取り、床の埃取り、シンクや浴槽磨きなど様々な用途があります。
とは言っても、食器を洗剤使わず洗うのはまだなんだか抵抗があるので、シンクの掃除用に使ってます。

動画だと立体的に毛糸やかぎ針が見えるし、何回も巻きどして見たりもできるので、なんとか私にも編めたきがします。ただ、正しく編めてるのかはよく分かりませんが・・・・
それと、仕上げに毛糸用針で毛糸を始末しないといけないのですが、見つけられなかったため編む用のかぎ針で適当に編みこんで誤魔化して終了。それでもパッと見は完成してます。
ただ、きつく編んだり緩く編んだりとまちまちだからか、どうしても仕上がりがクルクルになってしまいます。
↓2回目の作品
↓3回目の作品

四角はなんとなく、編めたので次はカワイク丸型を作ろうと挑戦してみたのですが、丸型用の動画がなかったため、図と文字だけの説明で挑戦してみたところ、途中やはりわけが分からなくなり、適当に編み進めていったところ、平面の丸ではなく、立体的な丸になり始めたので、やけっぱちでボールにしてしまえとそのまま編み進めていったのですが、やはり思うようには進まないのが私のいつものパターン。縦長の筒の様な形になってしまったので諦めました。
指サックの様な、カイコが孵化する前のマユ玉のような意味不明な形。
↓何だこれ。
細編みやら長編みやらそんな用語を理解せずに進めたのが悪かったのです。
もう少し勉強が必要です。



4 comments:

ami said...

いいねぇ~、あかねちゃん。
viva 手作り!!!
あたしも、アクリルたわし愛用してるで~。ただし、おばあちゃんが作ってくれたやつ。ヒヒ。

あかねちん said...

-ami
地味ぃな作業が私には向いてるみたい。笑
楽しいよ♪

ますこえみ said...

…めっちゃオモロイやないですかッあかねさん…笑

何ですか最後の指サックみたいなん…笑
コメントせずにはいられませんでしたッッ

あかねちん said...

-えみーた
どうもどうもコメントありがとうございます。
指サック、結局どうしていいのか分からず放置です。
練習しまぁす!