VancouverのほほんJournal: 花火大会 in 日本。

Monday, July 19, 2010

花火大会 in 日本。

7月17日は、地元の大きな花火大会がありました。この花火大会は、全国から花火師たちがやって来てその腕を競い合う、正に大会らしいです。
今年は、母が桟敷席(見学席)を予約購入してくれたので、兄家族と母と観に行ってきました。
屋台もものすごい数です。いつの時代になっても、↓こういったお面は不動の人気なのでしょうか。

↓このお好み焼き屋さん。有名なのでしょうか。ここだけものすごい行列でした。
浴衣姿の人もたくさんいましたが、↓この方たちのテーマは、「妖艶」でしょうか・・・・
さて、その予約購入した桟敷席へと向かいます。
席を購入していない人たちが入れないよう、↓このようなリストバンドが配られました。
サントリーもスポンサーになっているのでしょうか。
簡単なアンケートに答えて、「金麦」というビールを貰いました。これも、桟敷を予約した特典でしょうか。
カナダでは、屋外でアルコールを飲むことは違法なので、外でビールを飲むという感覚を久しぶりに味わわせていただきました。
それぞれの花火を打ち上げる前に、説明のアナウンスが入ります。
花火は、遠くからでも観えるのですが、このアナウンスが聞こえないため遠くで観てるとやたらと間があるなぁと感じてしまいます。なので、説明を聞きながらゆったりと座って花火を楽しむことのできるこの桟敷。かなり良かったです。椅子ではないので、寝そべって観ることもできました。
花火の写真も撮ったのですが、上手く撮れず。
写真撮りに必死になるより、じっくりゆっくり観たほうが良いと思い写真は諦めました。
「日本の夏」なかなかイイですね。

No comments: