VancouverのほほんJournal: Boxing Day Sale!

Saturday, January 1, 2011

Boxing Day Sale!

クリスマスディナーの最終日の26日は、カナダでは”ボクシングデー”といって、大セールの始まりです。昔は26日だけがボクシングデーセールだったらしいのですが、最近では26日を過ぎてもしばらくセールが続いています。でもやはり26日は初日で品揃えもいいだろうし、数量限定のものもあり人気のお店は朝早くから行列です。
私は並ぶのが嫌いだし、見に行くと欲しくなってしまうので行くつもりはなかったのですが、私が前々から欲しい欲しいと唸っていたホームベーカリーを買おう!と彼が言ってくれ、贅沢だよなぁと思いながらもネットでイロイロチェックしてました。笑
本来なら日本のものが欲しかったのです。なぜかって日本のはおモチが作れる!!しかも機械がコンパクト。でもわざわざ日本から取り寄せるのも大変だし、日本に帰った時に持って帰ってくるのも大変そうだし、第一次いつ日本に帰るのかも全く未定だし。
というわけで、北米ホームベーカリーを買う決意をいたしました。
ネットで買うと若干安く買えるのですが、やはり近くのお店で買いたいというまだまだアナログ人間な私。
レビューを見るとどれもこれも欠点がでてくるもので、判断が難しいです。しかも、我が家周辺のお店には、PanasonicもZojirushiも扱っていない。というわけで、Cuisinartのものに的を絞り、あとは値段比較です。調べた結果、London Drugsが$129.99と最安値であることが分かり、ボクシングデーに行ってきました。が、最後の1個でしかも箱に穴が空いていたため、後日同じ値段で買えるよう手配してもらいました。でも、他も見てみようとイロイロ見て回っていたらなんと更に安いお店を発見!
the Bayというデパートにありました。その価格、更に$10お安い$119.95!ありがとうございますぅ。というわけで、the Bayで買ってまいりました。
そのホームベーカリーがこちら↓。
デカイ!!
写真では上手く伝わらないかもしれませんが、とにかく大きいです。でも、北米のものはどれもこれも大きいので仕方ないです。
早速、基本の食パン作ってみました。
うるさいっ!!
ホームベーカリーという物を見たことも使ったこともなかったので、比べようがないですがびっくりするほどうるさい。
しかも、粉が一切混ざることなくうるさい音だけがひたすら続くので、どういう動きをするのだろうか、としばし忍耐強く待っていたのですが、表示を見るとどうやら、「捏ね」のステップは終わり「発酵」のステップに進んでいるではないか!明らかに捏ねどころか混ぜられていない粉たちがドンっと鎮座しながら、発酵されている・・・・。このまま進むと粉たちが「焼き」入れられ終了する模様。
ようやくおかしいと気付いた私。えっ、もしかして不良品??とか思いながら説明書をよく読むと、容器をカチャッとはめないといけないところを、私はそっと置いただけだったためパドルが回らず粉たちが鎮座していたのです。「焼き」の前に気付いて良かったぁ。というわけで、一からやり直し。しっかり混ぜ混ぜコネコネされてました。
そして焼きあがった食パン。
美味しかったぁ♪

調子に載って、付属のレシピにあった「シナモンパン」を作ってみました。
クラスト(パンのみみ?)の堅さが選べるのですが、このレシピには"medium (or to taste)とあり、括弧部分の意味がよく分からなかったため、ソフトが好きなのにも関わらず、仕方なくmediumに。でもよく考えたら、to tasteって「お好みで」ってことじゃないのかい、と気付いた頃には時すでに遅し。
出来上がったパンを取り出し叩いてみると、コンコンッとなるじゃないの。くっそ~早く気付けば良かった。そして切ってみると、あれ・・・・(写真①&②参照)?シナモンがぐるぐるしてるはずなのに・・・・
写真④みたいになるはずだったのに。反対側(写真③)を切ってみると、ぐるぐるの「ぐるっ」くらいでまだマシ。もっと薄くのばして巻き巻きに巻くべきだったのね。
これからいろいろ挑戦してみます。特に日本風のクリームパンやおかずパン作るぞっ!

そしてそして・・・・
ホームベーカリーと一緒にもう一つ購入させていただいたものがあります。
それは・・・・
ブレンダー。
バナナミルクやスムージーを作って飲みたくて、前に買ったのですが毎日使っていたら1カ月で壊れ・・・・レシートが無かったのですが1カ月はひどすぎると思って、ダメもとでお店に持って行ったら返金・交換ではなく、その値段分の商品券で返してくれました。
その時は、またすぐ壊れたら嫌だしと思い、ブレンダーを買い直すのは諦めました。
でも、バナナミルクが飲みたいという熱い思いは抑えられずにいた私。

友人にホームベーカリーとブレンダーが欲しい事を話すと、
「両方は贅沢やなぁ。」
と言われ、確かに贅沢だと思っていたのですがなんだか勢いで買ってしまいました。
値段もピンキリで、安いのを買おうかと思ったのですが、以前のブレンダー事件があるのでちょいとイイのを買ってしまいました。
ホームベーカリーと同じ、Cuisinartのものです。↓

ちなみに、フードプロセッサーやハンドミキサーと迷ったのですが、調べたらブレンダーが唯一氷を砕く事が出来ると言う事でブレンダーにしました。

これで憧れの、「自家製パンを食べながらバナナミルクを飲む」が実現できます。いやっほ~ぃ♪

2 comments:

ami said...

つ、つ、ついに、こうてしまいましたか、お姉さん!!!
これは優雅すぎて、鼻血ブヒャーの日々ですなぁ!!!

あかねちん said...

-ami
えぇえぇ。ついにこうてしまいましたよ。笑
貧乏生活に少し華を加えてみました。
(*^^)v