VancouverのほほんJournal: The last day of family Christmas dinner!!

Thursday, December 30, 2010

The last day of family Christmas dinner!!

いよいよ最終日。
この日は、彼のおじさんのお宅でディナーでした。


余談ですが・・・・
彼の友達に、
"We'll have dinner at his dads' brother's place."
(彼のお父さんのお兄さんの家にディナーに行く)
と言ったところ、ちょっと間があってから、
"Oh, his "uncle", I got confused."
(あ~、彼の”おじさん”ね。ちょっと混乱してしまったよ。)
と言われました。
よく考えたら、"uncle"というコンパクトな単語があったわね。

さて、
伯父さん宅に到着すると、"mulled wine"という飲み物を頂きました。下↓の写真がそのワインです。

"mulled wine"というのは、赤ワインに様々なスパイスを入れて作ったホットワインです。初めて聞く名前のため聞き取れず、「モルドワイン」と聞こえ、"mold"=「カビ」なので、「カビのワイン??なんだそれ」と思ったのですが説明を聞いて納得。ちなみにこのお玉はヤシの実でできてます。なんだか野性的な感じで面白い。アフリカで買ったらしい。

ディナーができるまでの間、mulled wineを呑みながら、用意してくださったオリーブやピクルス、クラッカーを皆さんつまみながら、しばし談笑タイムなのですが、オリーブもピクルスも何が美味しいのか理解できない私には食べるものがな~い。談笑タイムはいらないから早くご飯が食べたいと願うも、メインのターキーさんはまだまだオーブンの中で眠っておられ、お目見えする気配なし。
というわけで暇を持て余し、家の中をうろちょろ。 家の中にキリンが・・・・。

伯父さんは、アフリカが好きで何回か旅行で行っているそうで、家の中にはアフリカから調達してきたインテリアや食器などで溢れていました。まさか、このキリンもアフリカから調達してきた??なわけないよな。聞けば良かった。

そうこうしている間にターキーさんのお目見えです。

別にターキー大好き人間でもなですが、ちょっと興奮。
ターキーさん、がっつり頂きました。
食後はチーズタイムです。チーズとワインでまた談笑タイムです。談笑が苦手な私にはファミリーディナーはかなり大変なイベントです。
目指せ!談笑得意なヒト!
ディナーもチーズも談笑も終わり、最後に伯父さんカップルからのプレゼントがありました。
それがこちら。
トンボの置物。
バリで買ってきたそうです。このトンボ、素晴らしいバランス力です。最初、とても興奮しました。
けど・・・・私たちの家に飾って果たして素敵に見えてくれるのか。とりあえず、テレビの横に飾ってます。
3夜連続ファミリーディナー終わりました。
ふぅ~

No comments: