VancouverのほほんJournal: ELSA

Wednesday, December 15, 2010

ELSA

先日、ランディングを済ませめでたく永住権を取得したわけですが、ランディングの際イミグレーションのオフィサーから、"INFORMATION FOR PERMANENT RESIDENTS"という、永住権取得後に関する簡単な情報が書かれた用紙を貰いました。
その中に、
「永住権取得者は、English or French-language training, employment trainingなどが受けれる。詳細はコールセンターに電話でお問い合わせを。」
と書かれていました。
English trainingが必要な人のためなのに、英語で電話しろというのはいかがなものかと思ったのですが、無料で受けれるのであれば最高じゃん!ということで書かれていた番号に電話をしてみました。
すると、なんとなんと、
「うちではそんな情報は分からない。うちの電話番号がその用紙になぜ載っているのかわからない。」
と言うではありませんか。なぬっ!!
けれどグッドインフォメーションをいただきました。
www.welcomebc.ca
で検索すれば情報が載ってるとのこと。
早速調べてみるとありました!
ELSA(English Language Services for Adults)と言って、移民で17歳以上対象の英語のクラスです。
このクラスをとるには、
1、Assessment Centreへ問い合わせ
2、申込用紙に記入
3、レベル分けテストを受ける
4、最寄の学校に振り分けられる
とのことだったので、早速問い合わせてみたら
「申込用紙に記入しに来てください。申し込んでから試験まで3~4週間かかります」
とのことでした。なぜに3~4週間もかかるのか意味不明ですが、そんなにかかるのなら早く申し込まなければということで、雨の中行ってきました。
駅を出てから反対方向に進んだようで、誰かに聞こうと思ったら、ちょうど八百屋さんの店先で商品出ししてるアジア系のおばちゃんがいたので、
"Excuse me!"
と4~5回呼んでからようやく振り返ってくれ、住所の書いた紙を見せて聞こうと思ったら、聞くまでもなく、
"I don't know. I'm sorry, I don't know anything!"
とこちらを見ることもなく言われてしまいました。
"I don't know anything!"なわけがなかろうっ!!
おばちゃん、ちょっと冷たすぎやしないかい。びっくりだよ。
そんな冷たさにも負けず、雨の中無事たどり着き、申込をすませることができました。
あとは試験日などの詳細が郵送されてくるそうです。
試験だなんて、一体いつぶりかしら。ドキドキ。

Assessment Centre
Western ESL Services-ELSA Assessor
#208-2525 Commercial Dr.
Vancouver, BC, V5N-4C1
Tel:604-876-5756

No comments: