VancouverのほほんJournal: No Tax.

Monday, December 6, 2010

No Tax.

先日、ボランティアの帰りにメトロタウンのモールの中に入っている、Real Canadian Super Storeというスーパーに寄ってきました。
その名が語る通り、スーパーストアーは値段がスーパー安いです。(中にはそうでもない物もありますが)家の近所にはないため、ボランティアの帰りによく寄っています。
いつものように一周し、お会計をしようと思ったら、とんでもない張り紙が目に飛び込んできました。な、な、なんと・・・・
"No Tax"
なに~~~!!!
そんな事ってあるのでしょうか。ありました。
2日間限定で、スーパーストアではたま~にあるようです。みんなそんな情報はどこで仕入れるのかしら。
品物により税率は違うのですが、12%もの税金(HST)がかかるトイレットペーパーを迷わず買い足しました。このトイレットペーパーというのがなんとも憎いもので、12ロールでセールを狙って$5くらいです。日本じゃこの半額くらいで買えるのじゃないかしら。更に税込価格ではないので更に12%taxがかかります。
というわけでトイレットペーパーの買いだめをしたいところだったのですが、なんせ人員一名(私)に加え運搬手段は電車と徒歩。ということで自動的に買いだめ不可に。く~っ!くやしいっ!

それと、今回新たに知ったことが。
お菓子類にはHSTがかかるのは知っていたので、お菓子作り用のチョコチップもHSTがかかると思い込み、安いということもあり買いこんだのですがHST対象外のようです。どうやら加工済み食品が対象なのかも。マヨネーズやシリアルにもHSTはかからないようです。

というわけで、大興奮したわりにはNo Taxの恩恵をたいして受けずに終わりましたが、ほんの少しでも安く買う事ができたので有難いです。

Viva! Super Store!

No comments: