VancouverのほほんJournal: 「中」。

Thursday, December 2, 2010

「中」。

「中」
この文字を見て、皆さんは何を思い浮かべますか。

バンクーバーの街を歩いていると、この「中」という文字の書かれた服を着ている人(特に若者)をちょくちょく見かけます。
最初見た時、「なぜに”中”??」と思ったものです。
私の中では、「中」⇒大中小の中⇒中途半端
のイメージがあったからです。
が、誰かの(記憶なし)話によると、
「中」⇒なか⇒センター⇒中心⇒一番
らしい。まぁこの説も定かではないですが、若者たちがお洒落着として着ているので、決して「大中小の中」ではないのでしょう。

今日我が家に遊びにきた彼の友人も、「中」のTシャツを着ていました。しかも、これでもかっ!というくらいTシャツ一面「中」が散りばめられていました。
彼にあれは何なんだと聞いたところ、スケートボードのブランドであるということが分かりました。
Red Dragon Skateboarding
というブランドで、バンクーバーのどなたかが立ち上げたようです。どうりでバンクーバーの「中」率が高いのね。
それにしても、私にはどうしても「ちゅう」にしか見えない。⇒イケてない。

No comments: