VancouverのほほんJournal: Canada Day 兼 My Birthday.

Friday, July 2, 2010

Canada Day 兼 My Birthday.

今日、7月1日はCanada Dayです。
Canada Dayとは、1867年7月1日に、British North America Act(英領北アメリカ法)が制定され、北アメリカにあった3つのイギリス植民地が一つにまとめられ、一つのカナダという国ができたという記念すべき日です。簡単に言えば建国記念日であり、祝日です。

もしくは・・・・

今日、7月1日は私の誕生日です。(20代最後の・・・・)
なんだかめでたい日に生まれたものです。きっとカナダに来るべくして生まれてきたのでしょう。
ちなみに、さんまさんとも同じ誕生日です。

祝日なので、学校や殆どの会社はお休みです。日本では考えられませんが、飲食店でも祝日のためお休みのところもあります。
彼が働いているレストランは営業しているため、お休みをもらうべくマネージャーに彼がお願いしてみたところ、
「祝日でダブルペイになるから、違う日にお祝いしたらどう?」
との提案が。
カナダでは、祝日に働くと時給が2倍になるのです。これ、かなり大きいです。
最初は、”えっ”と思いましたが、私が働けない今、ダブルペイはかなり重要です。
ということで、たいして迷うことなくお祝いは別の日にすることに決定。

その「別の日にお祝い」ということで、6月28日に、バンクーバーアイランドと言うところにある、ビクトリアへ日帰り旅行に行ってきました。その様子は、また後日書きたいと思います。

残念ながら、今日は彼が仕事に行くことになってしまいましたが、仕事はお昼すぎからです。
ということで、朝からCanada Dayで盛り上がっているらしい、Granville Islandというところへ行ってきました。アイランドと言っても近場のアイランドなので、家から歩いて行きました。
みなさん、カナダカラーの赤の服を着たり、顔にカナディアンメープルのペイントをしたり、国旗を持ったり、頭に刺したりと、Canada Dayの雰囲気ぷんぷんです。
小さな国旗と、小さな小さな国旗のピンバッチを無料で配っていたので、遠慮なく頂くことに。
↓私も他の皆さんにならって、フラッグを頭に突き刺してみました。
お祭りでなければ、ただのアホです。

↓そしてこれが、小さな小さなピンバッチ。
ものすごく小さいけど、カワイイです。間違って付けたまま洗濯しないように気をつけます。
なんだか、カナダ全体で私の誕生日を祝ってくれているような錯覚に陥ってしまいます。私のためにこんなに人が集まってきて、こんなに盛り上がってくれている・・・・と勝手な解釈をして喜んでおきます。


2 comments:

haruka said...

おめでとう~~~~o(*^▽^*)o~♪
カナダデーと誕生日が一緒なんていいねぇ!!
彼も絶対忘れないでいてくれるじゃんww
てゆーかカナダデーなつかしいなぁ。
そんな日もあったなぁそういえばww

あかねちん said...

-haruka
ありがとう!
うん、確かに覚えやすくていいよね。
「そんな日もあったなぁ」ってくらい、はるかがカナダにいたのは前なのかぁ。
月日が流れるのは早いねぇ。