VancouverのほほんJournal: テレビ。

Wednesday, November 11, 2009

テレビ。

カナダに来た当初は、テレビを殆ど見ていませんでした。
言うまでもなくテレビは英語なので、雑音にしか聞こえなかったのと、映るチャンネルが少なかったため。
というのも、日本はNHK以外はテレビさえあれば無料で見れますが、カナダではケーブル会社に申し込んで料金を払わないと、テレビを見ることができないのです。
最初に住んでいたアパートでは、ルームメイトと、「テレビは不要だよね」と意見一致で申し込まず。でも幸い数チャンネルだけなぜか見れたのですが、音にうるさいルームメイトに気を使ってほとんど見ていませんでした。

彼と住み始めてからテレビを申し込みました。
ですが依然としてテレビは殆ど見ていなかったのですが、通訳のクラスの先生に、
「テレビをみることでいろいろな英語を聞く事もできるし、コマーシャルからカルチャーも学べる。テレビは絶対見るべきだ。」
と言われ、1日30分テレビを見るという宿題が出されました。
それからテレビを見るようになりました。

カナダでは、申し込んだプランによって、見ることのできるチャンネル数が違います。以前は、少しお金を余分に払ってたくさんのチャンネルが見れていたのですが、少しでもお金をセーブしようと、ベーシックなプランにした途端、見れるチャンネルがぐっと減ってしまい・・・・。

数少ない中から選りすぐられ最近よく見ているチャンネルが、"W"というチャンネルです。
リフォーム番組や、料理番組、コメディードラマなどが放送されており、比較的自分好みの番組がたくさん放送されるチャンネルであるということに最近気付き、めっきりWばかり見ています。
料理番組と言っても、プロのというより、下手な人が格闘するような、親近感のわくものです。
そしてそして、最近はまっているのが、FRIENDSです。
今更かよっ。
と思われるかもしれませんが、面白いです。
100%理解できるというわけではないですが、他のドラマに比べ分かりやすいような気もします。
一体、どのシーズンの何話目なのか表示されないので、よく分かりませんが、とりあえず見てます。
以前に比べ、聞き取れるようになってきた気がしないでもないです。
テレビ効果恐るべし。

そういえば・・・・
以前、韓国人の友達に、
"Honey!"
と言われたので、
"I'm not your Honey!"
と言ったら、
「友達同士でも使うんだよ!Friendsを見な!」
と言われたのを思い出します。

FRIENDSお勧めです。

No comments: