VancouverのほほんJournal: かにと江頭。

Tuesday, November 17, 2009

かにと江頭。

働いているカフェで、蟹をもらいました。
カフェで、なんでまた蟹!?と思われたと思います。
実際、彼に、
「カフェで蟹もらった。」
と言ったら、
「ん・・・・?」
としばらく真剣に悩んでました。

毎年、クリスマスにはターキーディナーをするらしいのですが、今年はターキーは無しらしくその代わりに、蟹の足(手?)を一人6本ずつもらいました。蟹の足は全部で8本。1匹分くれてもいいのに。クリスマスプレゼントらしいです。
気前がいいのかなぁ・・・・。それなら時給上げてちょうだい。

たくさんある中から、大きそうなものを寒~い冷凍庫の中で必死に選びました。最初は細い足の部分ばかり選んでいたのですが、太~い爪の部分が目に入り、少し迷ったけど図々しく1本頂くことに。
でも、彼と食べるなら1本ずつ欲しいなぁと思い、爪2本足4本に変えようと思ったら、時間がかかりすぎていたのか、オーナーが来てしまい断念。

スチームするのが美味しいよ、とオーナーが言うので言われた通りスチームしてみました。
↑蒸される蟹さんたち。

彼と私の出会いは、シーフードレストランのキッチンです。
二人とも、蟹さばきはお手の物です。
とは言っても、今回は足しかないのでさばく技術もたいして必要ないですが・・・・。

少しだけそのまま食べ、残りは贅沢に蟹チャーハンを作りました。
蟹足6本だけですが結構たくさん身がとれました。写真左は、ゆずポンをつけて食べ、写真右の丼ぶりに入った蟹身たちをチャーハンへ。
ゆずポン最高です。
働いてたレストランでも、ゆずポン導入したらいいのに。

出来上がった蟹チャーハンの写真を撮り忘れました。
美味しく頂きました。



余談・・・・。

食後彼とテレビを見ていたら、江頭みたいに黒いスパッツをはいた人が出てきました。
彼が、
「あの人、日本の江頭・・・・・」
と言うので、あっ知ってるんだぁと思ったら、

「あの人、日本の江頭2:45に似てるよね~」

お兄さん、5分早いですぅ~!

No comments: