VancouverのほほんJournal: ホットク。

Sunday, November 15, 2009

ホットク。

韓国で人気(たぶん)のホットクをつくりました。

韓国系のスーパーH-martへ行ったら、ホットクミックス(ホットケーキミックス的なもの)が半額になっていて、買おうと思ったら作り方が韓国語。
え・・・・外国で販売するなら一応英語の説明つけましょうよ。
近くにいたお店の人っぽい人に聞こうとしたら、レジで聞いてくれと、逃げられ。レジの人たちは忙しそうだったので聞けず。

でも私には韓国語通訳者がいるのです。
と言っても韓国人ではありません。
彼女はカナダで知り合った日本人なのですが、ワーキングホリデーでバンクーバーで過ごした後、現在は韓国へ留学中なのです。
おそらく韓国へ行ってからまだ1年も経ってないと思うのですが、日常会話はほぼ問題がないほど上達しているそうです。素晴らしい。
カナダに2年近くいる私の英語力は・・・・。

それはさておき、その彼女に韓国語で書かれたインストラクションをデジカメで撮って送って翻訳してもらいました。非常に丁寧に翻訳してくれ、作る際のアドバイスまで。彼女もブログをしていて、以前にホットクを作ったと書いていたのでその写真も参考に作りました。

そもそもホットクとは、中に密が入ったお焼きです。
この密となるものが作る時点ではパウダー状なのですが、このパウダーが何かの間違いかと思うくらい大量で、どう頑張っても大量に余るのです。まぁ足りないよりはいいですが余り具合が尋常でない。

韓国へ行った時に食べたことがあったのですが、なにせ6年程前の事なのでどんな味だったか覚えておらず、忠実につくれたのかは定かではないですが、美味しく食べれました。
意外にもっちりしていてお腹がふくれましたがぺロっと食べきってしまいました。

最近、甘い物を食べないと一日を終わらすことができないくらい甘い物欲が強く、毎日必ず何か食べてます。無ければ買ってきて。作った方が安上がりなのかしら。
甘い物我慢して節約し、我慢してストレスが・・・・良くない良くない。我慢せず食べよ。

No comments: