VancouverのほほんJournal: 今後について。

Friday, April 2, 2010

今後について。

2008年2月にワーキングホリデーでバンクーバーへとやって来たわたくし。当初は1年で帰国するつもりでした。

しかししかし、気付けばもう2年が過ぎました。そして今持っているビザは4月末できれてしまいます。今後、私はどうしたいのか、どうすべきか、どうするのがベストなのか。いろいろと悩みました。かなり悩みました。そして最終的に、カナダで永住権をとることになりました。まさか自分が移民になるなんて少し前までは考えもしなかったことです。


カナダの永住権は、もちろん誰でも簡単にとれるわけではありません。
なぜ私が永住権を申請できるかと言いますと・・・・

私には、カナダ人の彼がいまして、その彼とは1年以上一緒に暮らしています。
カナダでは、”1年以上一緒に住んでいる”というのを最低条件に、夫婦同然の生活をしているカップルは、コモンローとして認められています。コモンローとは、日本語で言うと、事実婚とか内縁とか言うそうです。
私の中で、「内縁」とい言うと、「影の女」というイメージがありますが、決して私が影の女として公的に認めてもらうわけではなく、れっきとした一つのステータスです。ちなみに、カナダの公的な書類には、「既婚・未婚・コモンロー」と選択肢があります。
ということで、私と彼は結婚はまだしていませんが、コモンローの関係にあるため、彼が私のスポンサーとなり、私がカナダの永住権を取得することができるというわけです。

永住権の申請には非常に時間がかかり、最低半年はかかるようです。私の場合、4月にビザがきれるため5月以降は永住権の申請がおりるまで、ビジター(観光者)というステータスに切り替えることになります。ビジターでは働くことができず、また学校へ行くにはお金が非常にかかるため・・・・暇人になる予定です。

永住権取得に関し、母親はあまり賛成ではないのですが、いろいろ話をし、しぶしぶ納得してくれたようです。数日前に電話をした時、勝手な事をしているこんな娘に、
「何か食べ物でも送ってあげようか」
と優しい一言。本当に本当にありがとうです。

というわけで・・・・
"VancouverのほほんJournal"は、これからも続いて行く予定でございます。
宜しくどうぞ。

3 comments:

said...

あかねちゃん、久しぶり!すごいねー永住権なんて☆ほんまに、いろんな所で出会いがあって、流れがあって人生って色々やね。
お母さん、がんばって欲しい反面寂しいんやろね。私の母なんか東京に嫁出すんも嫌がってるわ(笑)。私は何も変わらずやけど、あかねちゃんの人生、きっといっぱいいろんな経験があって、素敵なものになるやろうね!!!
まいっぷ

snoopy said...

こんばんは
たまにブログ読んでますよ。
しっかりした文章で感心
もう2年も経つとはビックリ!
あの時は来る前だったのにね。
カナダは住むには最高の場所
楽しんで下さい。
応援してます。

あかねちん said...

-まいっぷちゃん
お久しぶり!お元気ですか?
本当、人生何が起こるか分からんもんやね。母親ってのは、娘に近くにいてほしいんやろうね。神戸と東京じゃ結構距離あるもんね。
大好きな彼とのまいっぷちゃんの人生もきっと素敵になると思うよ!!

-snoopyさん
こんにちは。ブログ読んでくださってるんですね。ありがとうございます!
そうです。もう2年も経ってしまいました。ゆったりと生活していくにはカナダは良いところかもしれないですね。
実は時々、snoopyさんのブログもこっそり読んで楽しませていただいてます。笑