VancouverのほほんJournal: Landed!!

Tuesday, December 14, 2010

Landed!!

昨日ついに、永住権申請のファイナルステップである、”ランディング”をしてまいりました!

せっかく国境まで行くのだからということで、アメリカでショッピングもしてきました。
最大の目的は、"TRADER JOE'S"というスーパーです!あっ、最も重要なのは”ランディング”なのですが、その次に最大なのがこのスーパーです。
ず~っとず~っと行きたかったのです。カナダにはないこのスーパーは、お店オリジナルの商品やオーガニックの商品が多く、質のわりに値段が安いのです。ネットでこのお店の事を知ってからず~っと行きたかったのですが、なんせ車でないと行けない場所なので諦めていたのです。
今回乗せて行ってくださった、彼のお母さんもず~っと行きたかったらしく2人ともうきうきでした。
やはり安い(カナダと比べて)!チーズも牛乳も安いのなんのって!
そして何と言ってもワインの値段に驚きです!$2.49!
↑左2本がその激安ワインです。右は、ビール。デザインがカワイイじゃないですか。
お酒に興味がないのでワインの味はよくわかりません。料理酒として使うので微妙な味の違いなんて私にはどうでもいいことです。安いにこしたことない!
そしてこちら↓が、エコバック。$1.99
エコバックはいくつか持っているので本当は不必要なものなのですが、デザインのカワイサ(えっ?かわいくない?)に思わず買ってしまいました。というか正確には彼のお母さんが買ってくれました。彼のお母さん、ありがとうございました。
そしていよいよ本日のメインイベント、”ランディング”をすべくカナダへと参りました。
意味不明にドキドキしました。
車を降り、建物の中へ入りオフィサーに、犯罪歴はあるか等3つくらい簡単な質問をされた後、座って待つよう指示されイスで待つ事に。するとそこで彼が驚きの発言を。
「ちょっとタバコ吸ってくる!」
え~~っ(;一_一)!!!
ちょっと待ちなよ、お兄さん!
今、あと少しで永住権が降りようとしている一番重要な時でっせ!いつ呼ばれるかも分からないし、不安な私を置いて行くなんて!ちょっとくらい、今くらい我慢したらいかがですかっ!
と訴える間もなく去っていく彼。この人大丈夫かしらと不信感を抱く私。
不安でドキドキする間もなく、すぐ戻ってた彼。しかもオフィサーと共に。
えっ!!捕まった!?
わけではないですが、喫煙禁止のようです。オフィサーと一緒に入ってきたのはたまたまかもしれませんが、強制連行されてるみたいで笑えました。バカめ。
その後すぐに呼ばれ、"CONFIRMATION OF PERMANENT RESIDENT"(←この用紙かなり重要らしい)にサインをし、その重要ペーパーがパスポートにホチキスで貼り付けられ終了しました。
"Conglatulations!"
とか
"Welcome to Canada!"
なんて言われた人もいるようですが、何も言われずさらりと手続きが終了し、いつの間にかカナダ移民になってました。
感動ウスっ!!
とりあえず無事、永住権をとることができました。
永住権申請にあたり、彼のご両親にはいろいろとお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
終わった~!!
いや、これからが始まりだ、移民生活。

2 comments:

haruka said...

おめでとう~~~!!!
よかったね!!!(*^▽^*)
もうあとは頑張るしかないね!w
英語の学校無料で通えるなんてお得だね!!
いいないいな(*´∇`*)
こっちまでわくわくする~o(*^▽^*)o~♪
結婚式はいつかなぁ~(*^艸^*)

あかねちん said...

-haruka
ありがとう(●^o^●)
本当、頑張るしかないよ!ボ~っとなんてしてられないわ!って、毎日ボ~っとしてるけど。笑
結婚式・・・・まだ遠い先の事でしょう。