VancouverのほほんJournal: いんげんの胡麻和え。

Friday, October 30, 2009

いんげんの胡麻和え。

いんげんの胡麻和え作ってみました。
昨日行ったWHOLE FOODS MARKETで買ってきました。オーガニックでへたが切り落とされキレイに袋詰めされたものがあったのでそれを手に取り、ふと横を見たらオーガニックではなくへたが切り落とされていない量り売りのいんげんがあり、断然安かったので安い方を買いました。

たまに、
「食材はオーガニックにこだわってますぅ~」
なんていうのを聞くと今までは、あらそっ。っと、少し白けたりしていたのですが、学校へ行っていた時に翻訳の課題で「オーガニック」がテーマのマテリアルを翻訳した時にオーガニックの良さというものを知ってからというもの、少しの値段の差ならオーガニックにしようかしら、なんて思うようになりました。まぁ、贅沢できる身分ではないのでたまぁ~にだけですが。
友達が、
「オーガニックのリンゴは味が全然違う!値段は倍でも、味は3倍!!」
と言うので、早速オーガニックのリンゴを買いに行って食べたのですが、3倍も違うというのに残念ながらその差を感じることはできませんでした。私の舌、大丈夫かしら・・・・。

話はそれましたが、オーガニックではないいんげんを買ってきた私。
買ったはいいけど、実はいんげんを料理するの初めてです。何に使うという目的もなく食べたいなぁと思って何となく買いました。とりあえず、ベーシックな「いんげんの胡麻和え」をつくることにしました。
まずネットでレシピ探しです。ググってみて、一番最初に出てきたレシピで作ってみました。
簡単でしたが、なんだか甘い。しかも家にあったのは煎り胡麻で、すり鉢もすりこぎもないので、胡麻をする行程は省略。
失敗なのか成功なのか微妙な仕上がり。でも食べれないわけではなかったので、成功ということにしときましょう。
まだいんげん残っているので、違うレシピで試してみたいと思います。今回は私の腕ではなくレシピが良くなかったのだと思います。って考えると気が楽ということに気付きました。笑

2 comments:

mym said...

WHOLE FOODS MARKET、大好きなスーパーマーケットのひとつです。カナダにはバンクーバーとトロントにしかないUSのお店です。野菜はそのままの姿のものを買いましょう^^マテリアルにも書いてましたね。カット野菜は既に栄養が出て逃げてしまってますよ~♪

あかねちん said...

-mym
そうだそうだ!思いだした!カット野菜の事も書いてありましたねぇ!安くて栄養も逃げていない方を選んで正解だ(●^o^●)