VancouverのほほんJournal: コーヒーと水溜り。

Sunday, October 18, 2009

コーヒーと水溜り。

皆様ご存じのように私は今、カフェで働いています。
お店の閉店まで働くことが多いのですが、最後片づけをしているといつもオーナーに、
「コーヒー持って帰りたい?」
と聞かれます。余ったコーヒーは捨ててしまうので欲しいなら持って帰ってもいいよ、ということみたいですが、私はいつも、
"No, I'm good."
と断ります。決して遠慮しているのではありません。
コーヒーを飲みたいとあまり思わないのです。コーヒーより紅茶派です。
カフェで働いてるのにコーヒー好きではないなんて許されるのでしょうか・・・・

面接の時に、
「ビザの期限が長くないから、コーヒー作りは教えないと思う。」
と言われました。
何ですとっ!?カフェで働くのにコーヒーつくらないなんてそんなのあり?
私のカフェは、フードのメニューが非常に多いため、サンドウィッチポジションをマスターし、キャッシャーポジションをマスターした後、最後にコーヒーポジションを学ぶらしいのです。
でも、何でも学べるものは学びたいから早く仕事を覚えてコーヒーポジションまでこぎつけようと考えていたら、
「コーヒーポジションもやりたいか」
とオーナーに聞かれたので、
"I'd love to."
と言っておきました。

こんな感じでオーナーの気持ちが変わりつつある今、帰りのコーヒーを断り続けていたら、コーヒー好きでないことがバレて、「コーヒー好きでないのにコーヒーポジション教えるのもなぁ」なんて思われては非常にマズイと思い、今日は元気よく
"Yes!"
と、コーヒーを持って帰ることにしました。

飲みながら帰ります。不味くはないのです。でもやっぱり必要ではありません。私が唯一好きなコーヒーは、キャラメルマキアートです。”マキアート”が一体何なのかは分かりませんが好きです。

今日は雨が結構降っていたのですが、私には例のレインブーツがあるのでノープロブレム~と、コーヒー片手に帰る途中、とても大きな横断歩道を半分まで渡った時、目の前に大きく深い水たまりが広がり立ち往生。
無敵だと思っていたレインブーツ。ショート丈のため、深い水たまりには太刀打ちできません。無敵のはずが・・・・
私以外にも数人いたのですが、何人かはさささ~っと水たまりの浅い方向へ向かってダッシュです。私もダッシュ!と思ったけど、片手にはコーヒー。走れません。車がきてしまい渡れず。コーヒーめっ!!
そして、浅そうな水たまりを選んで歩いてみたら、ポチャっ!
ブーツの中へようこそ、水。
ノーマルなロングのブーツにすべきだったのでしょうか。

天気予報によると、しばらく雨が続きそうです。
水溜り。
今後の大きな課題となりそうです。

3 comments:

mym said...

入っちゃったのね、水♪

レインブーツはいてたのにね^^;

あかねちん said...

mym
そうなんです!
切なかったですよ~。笑

Ryoko said...

ただコーヒー、うらやましいなぁ。。。