VancouverのほほんJournal: ズッキーニマフィン。

Friday, November 12, 2010

ズッキーニマフィン。

以前カフェで働いていた時、お客さんに、
「ズッキーニマフィンはあるかしら?」
と聞かれました。
ズッキーニマフィン???
ズッキーニのマフィンだなんて、そんなもの見た事も聞いた事もなかったので聞き間違いかと思い聞き返してみたのですが、ズッキーニマフィンでした。うちの店には無いと伝えると、
「え~ないの~。美味しいのに~。」
と言って帰っていきました。
ズッキーニマフィン・・・・響きからして不味そうだと思うのは私だけでしょうか。
でもあのお客さんの、「美味しいのに~」という言葉と、カフェにあって当然とばかりの勢いで聞かれたのが非常に私の中でひっかかり、気になり家に帰ってから調べてみると、たくさんレシピが出てきました。
けれど、本当に美味しいのかなぁという気持ちがぬぐい去れず結局作らず半年以上が過ぎ・・・・

半年以上も過ぎたけれど忘れていませんでした。ズッキーニマフィン。
ちょうどズッキーニがあったので作ってみました。
ズッキーニを、切干大根のように削って生地に混ぜ込みました。ちらちらと緑のものが混じっているのが見えるでしょうか。
ズッキーニのみずみずしさがマフィンをしっとりさせるらしいです。
恐る恐る食べてみたのですが、美味しかったです。ズッキーニの味も、食感も全くありません。何味のマフィンかと聞かれたら、「よく分からないけど美味しいマフィン」と答えるでしょう。
ヘルシー・・・・かどうかは分からないですが、ヘルシーっぽいズッキーニマフィン、みなさんも試してみてはいかがでしょうか

No comments: