VancouverのほほんJournal: パスポートが戻ってきました。

Thursday, November 25, 2010

パスポートが戻ってきました。

永住権申請の最終段階のパスポートリクエストが来たのが10月8日。
そのパスポートを指定されたどこかへ送るため、弁護士の秘書さんに持って行ったのが10月12日。
パスポートを送るくらい自分でもできると思ったのですが(自分で送れば送料だけで済むし)、これまで弁護士さんにお願いしてきたので流れ的にお願いすることに。
ネット情報では3週間から1カ月くらいで戻ってくるようなので待っていたのですが、パスポートを秘書さんに渡してから6週間が経とうとしていた11月22日にようやくパスポートが戻ってきたと弁護士さんから連絡がありました。
申請書類を送ってからかれこれ7カ月が過ぎました。
が、まだ終わりではありません。
戻ってきたパスポートには仮ビザがついているだけなので、最後に「ランディング」と呼ばれる国境越えでカナダに入国して完了らしいです。
私はカナダ国内にいますが、「国外申請」という形で申請したためカナダに入国をしないといけないみたいです。すでに入国していますが・・・・
というわけで、ランディングにアメリカとの国境まで行く手段をず~っと考えておりました。
というのも、我々は車を持っていないので彼のお母さんに乗せて行ってもらえないかしらなんて思ってみたり、図々しいかなぁなんて思ってみたり、そんな私をよそに彼はレンタカー案にノリノリでウキウキしたりなんかして。というわけでレンタカー案が有力になっていたのですが心配事が。一度だけ彼の運転する車に乗ったことがあるのですが、非常に恐ろしい。これなら私が運転した方がマシじゃないかと思うほど。そんな私も前回日本に帰った際、国際免許証をとってきたので運転する資格はあるのですが、なんせ日本とは運転席からして逆なのでちょっと怖いなぁと不安が拭いされない。(ちなみに日本では毎日乗りまわしていたにも関わらず、辛うじて無事故無違反の優良ドライバーでゴールド免許保持者です。)
ところが先日、彼のお母さんとお会いした際にランディングの話をちらっとしたら、
「一緒に行こうか?みんなでついでにシアトルとか行ったら楽しいんじゃない?」
なんて天使の声が。
ただ、現在日本に帰国中でお帰りになるのが12月8日。それ以降までランディングには行けないのです。一刻も早くランディングを済ませ、就職活動を開始したいところですが、シアトルまでの旅費の節約と不安な運転を考えると待った方がいいな結論に至りました。
というわけで、働き始めるのは来年の1月くらいからでしょうか。その前に仕事が見つかるかが心配ですが。
ようやく、あと一歩というところまできました。長かったぁ。でもまだ終わらない・・・・。

No comments: