VancouverのほほんJournal: 千人針。

Thursday, November 25, 2010

千人針。

本日3回目の投稿です。
「暇人!」だなんて言わないで。

今年の夏、日本へ帰った際、叔母がパッチワークで作ったポーチを手作りして送ってくれました。
↓こちらがそのポーチ
当たり前かもしれませんが全てが手縫いです。
そして添えられたメッセージには、
「千人針のつもりで縫いました。」
と・・・・
千人針とは、戦時中出兵する兵士のために千人の女性が白い布に赤い糸で針を刺し結び目を一つずつ作って、戦場での無事を祈るお守りのようなものです。

最初メッセージを見た時は、
「私、カナダへ出兵かい?笑」
なんて笑ったりもしました。
が、母親からどのように話がいっているのかは分かりませんが、永住権をとってカナダへ行ってしまう私を想って一針一針縫ってくれたんだよなと思うと胸がいっぱいになりました。私と一緒にお買いものに行くのが好きらしく、「寂しいから帰って来てよ~」なんて言われた事もありました。ポーチのお礼の電話をした時も、なんだか泣きそうになってしまったので、でも急に泣くのも恥ずかしいのであまり話さず無愛想に電話を切ってしまいました。
かなり涙もろいです、私。

そんな千人針(?)を縫ってくれた叔母ですが、パッチワーク以外にも、木目込み人形(木を彫って人形を作り、布をかぶせ布の端を掘り目?に入れ込む、しぶ~いクラフト)や、ビーズアクセサリーなどイロイロ楽しく作っています。
さすがに木目込み人形は渋すぎて、「私のためにひと堀りしてちょうだい」とはなりませんでしたが、ビーズアクセサリーはいくつも作ってもらいました。そのうちの数点をご紹介。
こちら↓
ビーズだらけのいかにも手作り~というのは苦手なのですが、これはとても気に入ってます。
このビーズのペンダントたちも、千人針も大切に使っていきたいです。
叔母ちゃん、ありがとう!
(って、叔母ちゃんこのブログ読んでないけど)

No comments: