VancouverのほほんJournal: ストレスフリーなキッチングッズ2。

Tuesday, November 16, 2010

ストレスフリーなキッチングッズ2。

前回に引き続き、ストレスフリーなキッチングッズのご紹介。
二つ目は、フライパンです。
フライパンも使わせて頂いているものなのですが、料理下手の私には強敵のステンレス(たぶん)のフライパンなのです。↓こちら。
常識知らずで恥ずかしいのですが、テフロン加工のフライパンってテフロンが溶けたり欠けたりするとものすごく体に悪いらしいですね。私知りませんでした。なので、その点に関してはこのフライパンは良いのでしょう。ただ、ものすご~くひっつく。油を少し大めにひいてみたり、手際良くやるよう心がけてみたりするけど、フライパンにひっついてしまいます。そうなるとものすごくイライラし、苦痛な料理が更にストレスフルになってしまいます。

けれど、これも包丁同様使えることは使えるのでなんとか使っていたのですが、先日イライラがマックスに達したため、新しいフライパンを買うことにしました。

購入に際し、どんなものがイイかと調べてみると、
"GREENPAN"というフライパンを発見しました。テフロンと違い、キズがついても有毒でなくなんだか良さそうです。少々お高めだけど、グリーンパンを買う!と心に決め何件が探したのですが、欲しいサイズのグリーンパンを見つけられず・・・・

そして最後に行った
LONDON DRUGS(何でも屋さん)で、KitchenAidのフライパンが大・小2個セットでセールをしていて、ちょうど欲しい大きさ形だったので決めました。2個で$50ほど。まぁ悪くない。
使ってみた感想。
「これぞストレスフリーパンです。」
まぁ、KitchenAidだからイイというよりも、ノンスティック加工のフライパンだから良いのでしょう。

こんなことならもっと早く買えば良かった。
節約も大切ですが、節約により生じるストレスとのバランスを考える事もとても大切だなとフライパンより学びました。

No comments: