VancouverのほほんJournal: パウチ。

Friday, September 11, 2009

パウチ。


私の彼はカナダ人らしい。でも半分日本人なので、日本語普通に話せちゃいます。ということで会話は90パーセント日本語。10パーセントは彼が一人で英語を話してます。
なので会話に困ることはほとんどありません。

昨日もいつも通り、日本語で会話をしていたら、

彼「あかねちゃんの、パゥどこ?」

私「パゥ???」

私の持ち物らしいその、「パゥチ」とやらが一体何なのかが分からず、一生懸命どのようなものかを説明してもらうと、上の写真のカバンのことでした。私が、

「あ~ポシェット!!」

と言うと、

「はっ?」

と言われてしまいました。

ポシェットというのも今どき言わない気がしますが、私の感覚ではこれはカバンです。
でも彼の感覚では、「pouch」。日本語で言う、「ポーチ」。まぁ、小さい小物を入れる物だから「ポーチ」なのでしょうか。いやいや、「パゥ」でした。

ショッピングに行く時に女性が持っていくようなカバンは、「パース」。私の感覚では、パースは完全に財布です。(これはどこかで習った気がしますが)

いろいろ勉強になります。

No comments: