VancouverのほほんJournal: ティーポットと茶こし。

Thursday, September 17, 2009

ティーポットと茶こし。

今日はティーポットについて、ちょっとおバカ話を聞いて下さい。

以前、ブログにも書きましたが、THE SECRET GARDENへアフタヌーンティーに行った時(過去ログ)、ティーポット と茶葉を入れるボール状の茶こしみたいなの(名称不明)と、紅茶の葉を買いました。
今まで、紅茶は好きでしたが、わざわざポットなんかは使わず、市販のリプトンのティーバッグで飲んでいました。
でも、アフタヌーンティーで優雅な気分になり、ティーポットが欲しくなってしまったのです。
単純です。
このボール状の茶こしなら、わざわざ使い捨てのティーバッグを買わなくても洗えばずっと使えるし、ポットじゃなく、コップに直接入れても使えそうだし、これはいいと決めました。

家に帰って早速紅茶をいれてみようとしたところ、大問題発生です。
なんと、茶こしの直径とポットの直径が全く同じで、どう頑張っても茶こしがポットの中に入りません。
そんなバカな。。。。


お店のお姉さん気づいてよ~!
似合わないものを買うとこうなるのでしょうか。
仕方ないので、ポットの中に入れるのは諦め、普通の茶こしの様に茶こしを注ぎ口で構え、茶葉を受け取るという、「ボール状茶こし」を全く活かしきれないスタイルで使用しています。

その後、ポットは使わずコップにこの茶こしを直接入れて使ってみようと、試みたところ、なんと隙間から茶葉の粉のようなものがボロッボロこぼれ落ち、失敗にに終わりました。。。。

この茶こしは一体。。。。そして、茶こしに付いてる鎖は何?どこかに引っ掛けるのかしら。
何か使い方のコツなんかがあるのでしょうか。
優雅にお紅茶・・・・ほど遠いです。

No comments: