VancouverのほほんJournal: クッキング。

Friday, September 18, 2009

クッキング。

みなさん、このお鍋の中のものが何かおわかりでしょうか。
豚汁?違います。カレー?違います。これ・・・・

肉じゃがです。笑
えぇえぇ、ひどい仕上がりでしょ。本を見てその通りに作ったんです。
本当はこの様に↓出来上がるはずでした。

お恥ずかしい限りです。
人参は、嫌いだし家になかったから入れず、いんげんもなかったから入れず、牛肉の代わりに鶏肉入れましたが、それ以外は本に忠実につくったつもりです。
肉じゃがって、こんなに水分多かったっけ!?味見をしてみると、遠くの方で「苦味」を感じるではありませんか。苦味・・・どこからいらしたの?
こうなると、何をどうすれば肉じゃがらしくなるのか、皆目見当もつきません。
とりあえず、思い当たる調味料を適当に放り込み、どことなく肉じゃがになりました。
でも、しゃぶしゃぶ~。

私、本当に料理が苦手です。料理なんて誰でもできると言いますけど、そうでしょうか。
自分でつくったものは何でも美味しいと言うけれど、私はそうは思えません。

つい最近、作家の群ようこさんの、「トラブルクッキング」というエッセー本を読みました。群さんも、料理が得意ではないらしく、この本の中で様々な料理に挑戦してますが、ことごとく失敗しています。

ものすごく共感できました。笑

わたくし、もう28歳です。こんなんでいいのでしょうか。

4 comments:

Yukino said...

おたまに「あかね」って書いてある(笑)!

あかねちん said...

Yukino
よくぞ見つけてくれました。笑
日本で会社辞める時に、仲良くしてた同僚がくれたんです!
特注です。笑

Yukino said...
This comment has been removed by the author.
Yukino said...

そんな心遣いもむなしく、肉じゃが、しゃばしゃばね…。ぐすん。