VancouverのほほんJournal: 苦痛。

Sunday, November 14, 2010

苦痛。

最近どうしても苦痛でたまらないもの。それは・・・・

料理。

昔から料理が苦手、というか料理に全く興味がなく、大学時代は一人暮らしをしていましたが殆ど料理をしていませんでした。今思うと何を食べて生きていたのだろう、よく生き延びていたなぁなんて思います。就職と同時に実家に戻ったのでそれ以降は、家に帰ると食事が用意されているという非常に甘い生活を続けておりました。
カナダに来てからは、レストランやカフェで働いていた時には、スタッフミール(まかない)が頂けたのでだいぶ助かっていました。
そして現在・・・・
ビザ申請中で働けないため、プータローのような主婦のような生活をしているわけですが、当然ながら料理をしなければなりません。
働いていないわけだし、時間もたっぷりあるわけだし料理に挑戦するよい機会です。節約のためにもなんとか頑張って毎日何かしら作って食べてます。最初に比べるとだいぶ慣れて、手際もマシになったと思います。少しは成長いたしました、私。でも、やはり苦痛でなりません。
最近なぜか苦痛度がピークです。
何がそんなに苦痛なのか・・・・

面倒くさい

えぇ、ワタクシ最低です。私、ものすご~く面倒くさがりです。
なんとか頑張って作ってみても自分の料理に自信がないためイマイチに思えてならないのです。
ですが、食というのは生きていくうえで非常に大切だということはよく分かっているため、ちゃんとしないと!と思う反面、苦痛だなぁという気持ちも混じりなんだか鬱になりそうです。(大袈裟)

料理好きの人ってなぜ料理が好きなんでしょうか?
面倒くさがりには料理は向いてないのかしら。
私も料理好きになりたいです。
「お料理大好き♪」
なんて言っちゃう素敵女子になりたい。

5 comments:

ami said...

料理、めんどくさいよな。
おまけにあたし一人暮らしやから、ろくなもん作らんでええから、飢えへんかったらええか、レベルやで。やっべ~!!
ところで、大学の時に「あかねちゃん、一人暮らしで何食べてるん??」ときいたら、あなたは、「パン」と言っていましたよ。

あかねちん said...

-ami
お~面倒くさい友達がいた良かった。笑
「パン」覚えていらっしゃいました?確かにパンばかり食べていた。炊飯器は持っていた。けど使った記憶なし。

Chieko said...

笑。

あ・・・ここにもおった!

ということで、私もまさにそんなかんじ。卒業後、こっちでの1年生活も、ほんま「いったい何食べとったんやろう。」という1年でした。そして学んだ事。

「料理しなくても生きていける。」です。

そんな感じなんですが、私も最近、お弁当作ったりトライはしています。でも・・・自分で「またこれか。」となかなかレパートリーの少なさいにテンション下がる。

そして、私はかなりのじゃまくさがり。どうにか手抜きしようとCookpadで「○○、手抜き、簡単」などで検索します。

また、簡単レシピなんかええのあったらメールします!あかねちゃんも私をお助けください。あー最近は野菜の量がすくなすぎ・・・。

haruka said...

その気持ち、よくわかる!!
人生において面倒くさいが一番の障害ww
面倒くさがりを治したい。
薬で治せたらいいのにww

あかねちん said...

-Chieko
お弁当だなんて尊敬するわ。笑
Cookpadありがたいよなぁ。検索すれば何でも出てくる。
また”簡単料理”情報あったら知らせるよ!私も待ってます(^_^;)

-Haruka
本当大きな障害よ!こればかりは自分自身でなんとか直さないほかないよね・・・・