VancouverのほほんJournal: ストレスフリーなキッチングッズ。

Monday, November 15, 2010

ストレスフリーなキッチングッズ。

前回のブログで、「料理が苦痛」と書きましたが、そんな苦痛を少しでも減らすべくこれまでに購入したストレスフリー(ストレスを感じさせない)なキッチングッズを今日はご紹介いたします。と言っても決して特別なものではないのですが・・・・


現在私が使っているキッチングッズの殆どは、彼の家族が使っていないものを貸してくださっている、というか頂いたというか、そこらへんは微妙なのですが、必要なものはほぼ揃っているため、「あれがあったら便利だなぁ」というものは、イコール「なくてもイイ」ものなので買わずに我慢していました。
が・・・・
包丁の切れあじがイマイチで、砥石を持っていないため研ぐ事もできず(持ってても研ぎ方知らないけど)挙句の果てに、彼が包丁の先端を欠けさせそのうえ先っぽがグニッと曲がる、というあり得ない事態に。↓先っぽが折れて曲がった包丁。

普通ならこれを機に新しい包丁でも買おうか、となるのでしょうが、「まぁ先が折れてても切れるし」と、強引にも暫く使い続けていました。が、彼が「やっぱりイイ包丁一本買おうよ」としつこく言うのでしぶしぶ買う事にしました。
↓そして買ったのが、こちらの包丁と包丁研ぎ。
"House of Nives"という刃物屋さんで買いました。色んな種類があって迷ったのですが、ヘンケルスの"Professional S 8インチ"の包丁にしました。日本のメーカーもあったのですが、お店の人曰くこれは堅い野菜を切っても刃が割れることはないらしいです。$100くらいしました。高い。$100以上の包丁を買うと、包丁研ぎがとんでもない割引価格で買えるということだったので、この際買ってしまえと合わせて購入。この包丁研ぎ、元の値段忘れてしまったのですが、こんなにもするのかっというくらい高かったです。なので、割引してなかったら確実に買ってないです。 でも買って良かったかも。使い方は↓こんな感じで隙間に入れて数回手前に引く。よく見ていただくと、包丁を入れる隙間が2か所あるのですが、左は包丁研ぎ。右側は、毎度使ったあとにシュッシュッと包丁の調子を整える!?ためのもの。何だかよく分からないですが、お店の人が「私は毎回使用後にシュッシュッとやってるわ」と言っていたので私もやってます。ちょっと高かったけど、イイ包丁買って良かったです。ものすごくよく切れる。気持ちいいくらいにスパスパと切れます。そして、毎回シュッシュッとやっているおかげでしょうか。購入から半年以上は経ちますが、未だ切れ味抜群です。

そして、もう一つご紹介。しようかと思いましたが長くなってしまうのでそれは次回に。

2 comments:

Chieko said...

私もまさにいい包丁を1本ほしいなぁと思って、買う予定!でも何がいいのか・・・悩み中です。

切れる包丁1本あれば、いっぱい包丁いらんもんねぇ。

あかねちん said...

-Chieko
切れる包丁1本あれば十分!
私のイイですよ。笑