VancouverのほほんJournal: チュウミー。

Friday, October 1, 2010

チュウミー。

「チュウして。って英語で何て言うの?」
と幼稚園年長さんの甥っ子に日本滞在中質問されました。
ん~・・・・正しくは、
"Kiss me."
だけど、"Kiss me."ってなんだかどことなく生々しい感じがするなぁと思ったので、
「チュウ・ミー」
と、”チュウ”を英語化させ勝手な英語を作って教えたのです。
すると、覚えやすさと響きが気に入ったのか会うたびに嬉しそうに、
「チュウ・ミー」
と言ってチュウを求められたものです。カワイイじゃありませんか。
それを聞いていた姉(甥っ子の母親)は最初、一体2人は何を言っているんだろうと不思議そうにしていたのですが、私が説明すると、
「ふ~ん。カワイイなぁ。」
と気に入ってくれた様子。私もなかなかイイ造語をつくったものだとイイ気になり、カナダに戻ってから彼に、その話をしたら、

「子どもに間違った事教えちゃイケないよ」

ち~ん。。。。冷静に否定された。

No comments: