VancouverのほほんJournal: ターメリックに染められて。

Tuesday, October 26, 2010

ターメリックに染められて。

彼が働いているレストランから、ステーキ肉の切れ端(サイコロステーキくらいのもの)を少しと、脂や筋などがついた本当に端っこの部分(脂だらけで食べれなさそう)を4リットルマヨネーズの空きバケツにたっぷり入れて持って帰ってきました。
↓脂だらけの端っこたち
↓このバケツいっぱいに入ってました
とりあえず、脂付きの方を使ってビーフストックを適当に作ってみました。それを使ってビーフシチューを作ろうかと思ったのですが、ビーフシチューのあの茶色っぽいのはきっとデミグラスソースとかが必要そうだけどそんなハイカラなものは我が家にはない。ということで、カレーをつくることに。
でもせっかくビーフストックをつくったのに日本のカレールーを使っては非常にもったいないなぁ。そこで彼からの提案が。
「サウスアフリカのカレーを作ろう♪」
サウスアフリカのカレー???
なんだかよくわからないけど、それを作ることに。
カレーパウダーとターメリックという、インドカレーにも入ってそうな香辛料を買ってきて作りました。
ターメリックって何だ?と思ってネットで調べると、ウコンのことでした。
ターメリックパウダーを使ってターメリックライスが作れることが分かったので、ターメリックライス(黄色いご飯)も炊きました。
そして出来上がったのが、こちら。↓
一体どのあたりが、”サウスアフリカ”なのか分からないですけど、美味しかったです。めちゃくちゃ辛かったけど。
ターメリックライスの味は・・・・カレーの味が強烈なため味が分からなかった・・・・。けど美味しかったと思う、たぶん。そのターメリックライス。恐ろしい程の黄色力。炊きあがったご飯を混ぜ、すぐに洗ったにも関わらずシャモジがターメリック色に染められてしまいました。
↓黄ばんだシャモジ
カレーのお鍋さえも、若干黄色く染まってます。
恐るべしターメリック。

No comments: