VancouverのほほんJournal: 英語で会話。

Sunday, October 17, 2010

英語で会話。

私の彼はカナダ人です。
ですが、ハーフジャパニーズで日本語が話せるため、私たちの会話はほぼ日本語です。彼が英語で話しかけてきても日本語で答えます。ということは以前にもブログに書いたと思います。
私たちの状況を友人知人に話すと、必ずと言っていいほど、
「せっかくなんだから英語で話したらいいのに。」
と言われます。
確かにそうだなぁとも思うのですが、2人の共通語は日本語であり問題なく会話ができるのに、私のぎこちない英語で話すというのがどうにも不自然だし、なんだかどうも恥ずかしいということで、今まで日本語で通してきました。
けれど、今の生活ではカナダに住んでいるにも関わらず、英語を殆ど必要としない生活になっています。永住権も申請し、これからカナダで生活していこうという人間がこれではダメだなと思い、思い切って彼に、
「これから私、英語で話そうかなぁ。」
と提案してみました。
すると・・・・
「え~それじゃ僕の日本語がヘンになっちゃうよ~。」
と彼。
彼のお母さん曰く、私と付き合い始めてから彼の日本語は上達しているらしい。
しかし、現在の緊急課題は私の英語です。彼の日本語なんて基本は十分できているのだから、たとえ、これから5年間彼が一切日本語を話さず、私が5年間英語だけで生活をしたとしても私の英語のレベルが彼の日本語のレベルを超えることはないでしょう。(まぁ、違う言語なのでレベルを比べるなんてことはできないですが)
ということで、私の思いを伝えてみると、
「完全英語じゃなく、午前は英語で午後は日本語というのはどう?」
との提案が。私も自分から提案したものの完全英語というのはなぁという思いがどこかにあったのでしょう。ハーフ&ハーフに決定。

が・・・・

そんな急に英語で会話に切り替えるというのはなかなか難しく、結局日本語生活に。(汗)
ですが、以前に比べ私も少しずつ英語を発するようになりました。
そこで学んだ表現があるので、それはまた次回に。

No comments: