VancouverのほほんJournal: モンブラン。

Wednesday, October 20, 2010

モンブラン。

カナダで生活する留学生やワーキングホリデーの方なら一度は覗いた事があるであろう、JPカナダのウェブサイト。「JPカナダ」という留学エージェントがあり、そこが管理しているウェブサイトです。アパート情報や、仕事情報、売ります買います情報から、食べ物やビザに関することなど、カナダに住む日本人の情報交換板のようなものです。
先日のそのJPカナダのウェブサイトを何気な~く見ていたら、どこかの誰かさんが、
「マロンペーストはどこで買えますか?」
という質問をしていました。
それに対し、どこかの誰かさんが、
「デイビーストリートのEuropean Deliに売ってましたよ!」
との情報を。

”マロンペースト”

そんなものをどこに売っているかなんて疑問に思ったこともなかったのですが、マロンペーストという美味しそうな響き。非常に試してみたくなりました。
ということで、JPカナダの情報をもとに、買いに行ってきました。
↓こちらです。
マロンペーストではなく、正確には"Chestnut(栗) Spread"です。スプレッドとペーストの違いはよく分かりませんが、Bonne Mamanという有名なジャムのメーカーのものなので、ジャム感覚で使うということで、”スプレッド”なのかな。
マロンペーストを買ったなら、モンブランが作れるのでは!と思い早速作ってみました。とは言っても本格的なモンブランは手間がかかりそうなので(勝手な想像)、スポンジ生地をつくり、その上に生クリームを乗せ、その上に買ってきたマロンペーストを絞って簡単モンブランを作ってみました。
↓簡単モンブラン。
スポンジのレシピは、クックパッドで適当に探し、マフィンの型で作りました。
美味しい!けど・・・・甘い!けど美味しい!
マロンペースト結構甘いです。でも美味しいです。なんだかショボイけど、簡単なので良しです。
ですが、私の中でモンブランと言えば、マールブランシュです。本店は京都らしいのですが、大阪梅田の阪神百貨店にも入ってて、大学時代たまに買ってました。非常に美味しいです。(私には)
おススメです。

No comments: