VancouverのほほんJournal: パスポートリクエスト。

Sunday, October 10, 2010

パスポートリクエスト。

昨日のブログで、
「カナダ移民局のウェブサイトで私の移民申請の状況が"Decision Made"になってたけど、全ての連絡が彼のメールにいくことになってて、その彼は今ロシアに行ってて確認できない・・・・」
という様な事を書きましたが、今日の朝起きてメールチェックをしたところ、ロシアにいる彼よりメールが届いており、
「パスポートリクエストがきました。全て順調で心配はいりません。帰ったら手続き一緒にします。では明日。」
というようなメールと共に、移民局からのパスポートリクエストのメールが添付されていました。

彼が私にメールを送る時、いつも英語ではなくそして日本語でもなく、なぜか日本語をアルファベットで送ってきます。
「kyou wa atsukatta yo.」
という感じで。
おそらく、日本語の読み書きに自信がなく、でも普段の会話は日本語だからということで、あみ出した解決策なのでしょう。始め、日本語でメールを送ったら、
「あんまり難しい漢字使わないで。」
と言われ、どこまでが彼にとって”難しい漢字”なのかが分からないので、私もアルファベットで返信するようになりました。でもいつも迷うのが、
今日”は”の”は”
彼はいつも、
"kyou wa"
とするのですが、発音は”わ”でも文章では”は”。でも、
"kyou ha"
とすると、わけが分からなくなるのかしらとちっちゃい事で悩みます。

話が少しそれてしまいましたが、そんな彼が今回は英語でメールを送ってきました。しかも、なんだか全体的にかたい感じがします。ロシアという国に行くと、かたい人になってしまうのでしょうか。そんなアホな。

とりあえず、私の審査も終わり、いよいよパスポートを送る段階となりました。
ということは、来月くらいには全てが終わりそうかも。

No comments: