VancouverのほほんJournal: "I have good eyesight."

Sunday, October 17, 2010

"I have good eyesight."

最近、ほんの少し英語まじりで彼と会話し始めた私。昨日、新しい英語を学びました。
「私は視力が良い!」
というのを英語で言おうとして咄嗟に口から出てきたのが、
"I have good eyes."
でもすぐに、なんだか違う。そして以前に習った気が・・・・そしてよみがえった記憶。
「違う!I have good sight.だ!」
と自信満々の私。が・・・・
「惜しいけど違うよ。I have good eyesight.だよ。」
と先生(彼)。
あ~そう言われてみればそんなんだったなぁ。
目は2つだから、複数形の"eyesights"になるのかと思いきや、”視力”だからなのか単数形の"eyesight"らしい。
では、単数形なら"a good eyesight"になるのかと思いきや、"a"はなぜかいらないらしい。ん・・・・
とりあえずその形で覚えるしかないようです。

"I have good/bad/poor eyesight."
(視力が良い/悪い/弱い。)

No comments: