VancouverのほほんJournal: ピンクリボン。

Monday, October 4, 2010

ピンクリボン。

10月は、乳がん啓蒙月間だそうです。
日本では東京タワーがピンク色に点灯されたと聞きました。
バンクーバーには、乳がんサポートグループ「TSUDOI」という日本人のグループがあり、TSUDOIと在バンクーバー日本領事館との共催で、乳がんに関する無料セミナーがあり、昨日参加してきました。

私の家族には癌経験者がいないため、私は大丈夫とどこかで安心していたのですが、参加者の一人の方とお話をする機会があり、彼女の家族には経験者はいないけれど、それでも乳がんになる可能性のある何かが見つかり手術を受けたと聞きました。自発的に受けたマンモグラフィーの検査で発見されたそうです。
ということは、本当に誰にでも可能性はあるのです。

このセミナーで繰り返し言われたのが、早期発見の重要性と、そのためにもまずセルフチェックが大切だということです。
普段の自分の胸の状態をよく知っておくことで、しこりができたりつっぱりができる等の異変に早く気付くことができるのです。

インターネットで、「乳がん セルフチェック」で調べるとたくさん出てくるのでみなさんもセルフチェックを習慣にしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、時期としては月経が終わってからの時期が良いそうです。

No comments: