VancouverのほほんJournal: 平行四辺形。

Wednesday, October 27, 2010

平行四辺形。

”正方形”や”長方形”など、形に関する英単語について彼と話していた時のこと。
正方形⇒square
長方形⇒rectangle
そこまでは分かったのですが、
「じゃぁ、4つの長さが同じで斜めにずれたやつは?」(ひし形のこと)
と彼。
ひし形⇒rhombus
こんな単語聞いたことも見たこともなかったです。
次に、
「じゃぁ、長方形が斜めになったやつは?」
と彼。
「あ~!平行四・・・・・何だっけ・・・・?平行四角形?」
日本語さえも分からなくなってしまった私。辞書で調べたら、「平行四辺形」でした。あぁ、そういえばそんな名前あったなぁ。「平行四辺形」なんて言葉を久しく使っていなかったため、すっかりその単語が頭から消えてしまってました。私って相当バカ。情けない。。。。
ちなみに、
平行四辺形⇒parallelogram
日本人泣かせの単語です。
でも、この単語を使う機会は・・・・あるのかなぁ。

No comments: