VancouverのほほんJournal: ロシア。

Tuesday, October 5, 2010

ロシア。

彼、ロシアへ行っちゃいました。
お父さんとの二人旅です。
彼曰く、"Man's Trip"らしいです。"Man's"と言ってるのか"Men's"と言ってるのかはいまいち聞き取れないのですが、とりあえず"Man's Trip"と言う時はいつも非常に力がこもってます。

これまでにロシアに興味を持ったこともなく、ロシアと言えばモスクワくらいしか思い浮かばなかったのですが、彼らが目指して行ったのは"Saint Petersburg"という所らしいです。彼に、
「セントピーターズバーグへ行く」
と聞いた時、へ~そんな町始めて聞くなぁ、そんな所に何をしに行くのかなぁと思ったのでした。
そして、Bookoffへ行き、写真満載の日本の「るるぶ」を買いに行ったのですが、「セントピーターズバーグ」なんて都市は載ってません。ガイドブックにも載ってないようなマイナーな所へ行くのかと思いながら、ガイドブックをペラペラめくっていると、モスクワと並んで取り上げられているもう一つの都市が気になりました。その名は、
「サンクトペテルブルグ」
もしやと思いよく読んでみると、どうやら「サンクトペテルブルグ」=「セントピーターズバーグ」="Saint Petersburg"でした。ロシア語での正しい発音は分かりませんが、日本語と英語、違いすぎ。
その町、写真で見る限り、とても素敵そうな所でした。
その素敵そうな町へと飛び立ってしまったため、これから来週の日曜まで一人で過ごす事になります。
一人というのは非常に・・・・寂しいものですね。
こんな時、日本なら実家に帰ったりできるんでしょうけどカナダなんぞにいるので、そうはいかない。
なんとかして一人時間を楽しんでみようと思います。

2 comments:

ami said...

visa間に合ってんなぁ~~!!
無事に出発できて何より!!;-)

あかねちん said...

-ami
そうなんよ~!出発日に届いたよ。もうドキドキハラハラさせてくれるよ(^_^;)