VancouverのほほんJournal: おはぎ。

Friday, October 29, 2010

おはぎ。

「おはぎが食べたい!」
と彼がしきりに言うので作ってみる事にしました。
「もち米は英語で"Sticky Rice"だよ」
とご丁寧に教えてくれた彼。
それにしても、もち米はどこで売ってるんだろうと思い、
”バンクーバー もち米”
で検索すると、私と同じような人がやはりいるもので、簡単に見つかりました。中国系スーパーや韓国系スーパーに売ってるとのこと。更に、
「もち米は英語で何?」
という質問と答えも。見てみると、
「もち米は"Sweet Rice"」
えっ??
とりあえず買いに行ってきました。
やはり、もち米は"Sweet Rice"でした。"Sticky Rice"は何だったんでしょう・・・・
あんこも手作りしようと、あずきも買いました。
おはぎを作るのは初めてです。
COOKPADで適当にレシピを探して作ってみました。
か~なりの時間、あずきを煮たのですが一向に豆が柔らかくならず、夕方に作り始めたにも関わらず夜中になってしまいそうだったので、適当に終わらせました。適当に終わらせたのがやはりダメだったのでしょう。所どころ堅いあずきが・・・・全体的には美味しくできたのですが。
あんこってこんなに時間がかかるものなのでしょうか。
やたら時間がかかったわりにあまり上手くできなかったのでショックです。簡単に作れるならまた作りたいのですが・・・・

3 comments:

Chieko said...

sugooooi! I want to eat Ohagiiiii!

ami said...

昨日、韓国食材店に行ったら、あかねちゃんが載せているのと全くおんなじもち米を見つけてびびった!!
この会社、アメリカ大陸を、牛耳ってるね。さては。笑

あかねちん said...

-Chieko
You can make it! It just takes time.

-ami
うぉっ!韓国食材店、メヒコにもあるんや!
”もち米”って日本語で書いてあるからビビったよ。笑